ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【ニッチなゲーム?】売れていないけど面白いPS4ゲーム5選!

【ニッチなゲーム?】売れていないけど面白いPS4ゲーム5選!

皆さん、こんにちはー!takaです!

今回はそこそこ面白いゲームなのにほとんど売れなかったゲームを紹介するね!
この記事は「PS4でやりたいゲームがあんまりないな」、「PS4でニッチな面白いゲームはないかな
そんな人の悩みを解決できると思うよー!

おすすめ「ニッチなPS4ゲーム」一覧
  • ライフイズストレンジ
  • メタルギア サヴァイブ
  • The Surge
  • 絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-
  • CONANアウトキャスト

ニッチなPS4ゲームの紹介

ライフイズストレンジ

スクウェア・エニックス
おすすめ度 

ストーリーが面白いPS4ゲームでも紹介した「ライフイズストレンジ」ですが、実は累計売上は約2.1万本と全然売れていないんです…。

作品内容はタイムリープを扱い、過去に戻って最も良い選択をするというファンタジーな作品ではあるものの、自分の選択で運命を変えていくゲームならではの非現実を味わいつつ、ストーリー自体はゲーム史上1,2番に感動する作品なので、もっと売れても良かった作品だと思います。

売れなかった理由は「アドベンチャーゲーム」というジャンルだったからと考えられます。

アクションゲーム」であれば自分のプレイスキルが重要視されたり、「RPGゲーム」であれば戦略的な考えが必要で、どちらもやり込み要素を追加できるのですが、このゲームはそういった要素は無く、一度ストーリーを遊んでしまえば、終わりという点が大きいと思いました。

それでも、100点満点の感動的なストーリーでしたので、下の項目に該当する人は一度プレイをしてみてくださいー。

  • 映画・小説などが好きな人
  • 感動するゲームをプレイしたい人
  • 自分のゲームスキルを必要としないゲームをプレイしたい人
スクウェア・エニックス

メタルギア サヴァイブ

コナミデジタルエンタテインメント
おすすめ度 

メタルギア サヴァイブはメタルギアソリッドⅤの世界観をベースにしたアクションゲームです。

注意する点は「メタルギア」シリーズと想定してプレイすると全然違うことに衝撃を受けます。

メタルギアシリーズは「ステルスサバイバルアクション」の部類なので敵に気づかれずに敵を倒すステルスキルが存在しますが、本作はそういったものが存在しません。

そのような点からメタルギアファンからそっぽを向かれ、売り上げは4.6万本程度になっています。

ただ、細かいところで荷物の制限やスタミナ管理、水分管理、空腹管理等の制限があるため、サバイバルゲームとしてしっかり考えて行動することが必要になります。

そういった意味ではメタルギアシリーズとは別物のサバイバルゲームという認識で楽しめるゲームだと感じたので、もし下の項目に該当する人がいれば一度プレイを検討してみてくださいー。

  • 圧倒的なリアルサバイバルゲームをやりたい
  • メタルギアとは別物としてプレイできる
  • ゾンビなどの非現実的なゲームをプレイしたい
コナミデジタルエンタテインメント

The Surge

オーイズミ・アミュージオ
おすすめ度 

The Surgeは初週で0.5万本、結果何万本売れたか不明なくらい売れなかったゲームになります。

ジャンルとしては高難易度のサバイバルゲームとなり、正直、最初は何をすればいいのか分からず、ただただ敵にやられる…。

この瞬間に「あれ?ヤバいゲームかな?」と感じました。

さらに一度ゲームオーバーになるとその場に今まで集めていたテックスクラップという経験値かつお金の役目をするアイテムを落とします。

ここまで聞いて分かる方もいるかもしれませんが、そうです「ソウルシリーズ」をオマージュした同系統のゲームでした。

この段階でこのゲームはソウル系と判断し、ごり押しで倒すのではなく、相手の動きを見ながら時間をかけて倒すよう意識を変えることで楽しめるゲームに変わりました。

ソウル系と同じ明らかにレベルと合っていない敵の強さを感じますが、そういうゲームを欲している人にはおすすめのゲームだと思います。

  • やりがいのある死にゲーをプレイしたい
  • ソウル系のゲームが好き
  • 隅々まで探索するゲームが好き
オーイズミ・アミュージオ

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

おすすめ度 

絶体絶命都市4は一部のコアなファンがいる「絶体絶命都市」シリーズの最新作です。

累計売上は約5.0万本~5.5万本程度の売り上げとなりました。

「絶体絶命都市」シリーズは好きなジャンルのゲームでしたので、プレイをしたのですが、大して売れなかった理由は胸糞の悪さだと思います。

災害などの絶望的な状況から生き残るためアドベンチャーゲームなので、これまでのシリーズでもそれなりにシリアスな部分は少しあった(バカ選択がすべてを無に帰す)ものの救いのある内容でした。

ただ、今作はあるキャラクターの死など避けられないイベントが多々あり、どうもファンしても納得いかない結末になった点が受け入れられない原因の一つだと思います。

個人的にはストーリーはあれでも、いつも通りの「馬鹿さ加減」は健在なので、バカゲーをプレイしたい方はおすすめします!

  • バカゲーをプレイしたい
  • 過去作品をプレイしていた
  • 災害が発生した際の立ち回りを学びたい

CONANアウトキャスト

スパイク・チュンソフト
おすすめ度 

コナンアウトキャストはオープンワールドのサバイバルゲームで最初にキャラを作成できるのですが、キャラを作成後は何も無い状態で放り出されますw

そのため、PC版に限っては初期段階で何も装備が無いため、男性・女性関わらず、裸の状態でスタートします…。

なので素材を集めてモノや装備を作り、CPUを捕まえて仲間にして、自分の拠点に配置したり一緒に敵を倒していくということが可能です。

売り上げとしては約8.6万本でしたので、そこそこ売れた部類ではありますが、個人的にはもう少し売れても良かった作品のような気もしました。

要因としてはオンラインプレイが可能なのですが、知らないプレイヤーとの場合、拠点を破壊されたりする可能性があります。
そのため、そういうゲームが嫌いな人には受け付けられなかったというのがありそうです。

もちろん、気の合う仲間だけでプレイするのは可能なのですが、そのためには有料の専用サーバーを契約する必要があります。

また、敵との戦闘が単調でもっさりとしている印象を受けました。

それでもオープンワールド、クラフト系のゲームが好きな方にはおすすめの作品です!

  • オープンワールドゲームが好き
  • 友人とオンラインでオープンワールドゲームをやりたい
  • クラフトゲームをやりたい
スパイク・チュンソフト

まとめ

比較的面白いゲームながらも売れなかったゲームを5つほど紹介しましたー!

全然、クソゲーではなく面白い部分も多数あるゲームですので、

興味があれば一度プレイしてみてくださいー!

最新情報をチェックしよう!