ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【docomo,au,SoftBankユーザ必見!】MNP後でもオンラインでSIMロックを解除する方法!

【ドコモユーザ必見!】MNP後でもオンラインでSIMロックを解除する方法!

この記事では、ドコモから格安スマホなどに変更した際に「SIMロックを解除し忘れて、格安スマホが使えない!」という人向けに店舗に行かず、オンラインでSIMロックを解除する方法をご紹介します!

僕自身、ドコモから楽天モバイルに変更したのですが、SIMロックを解除し忘れたため、ドコモショップに行きました…。

そしたらドコモショップの店員さんから「店頭に来なくてもオンラインで可能」と言われたので、その方法を紹介したいと思います!

先にau、ソフトバンクユーザの場合は店舗に行かないと基本的にはSIMロック解除は出来ません。

SIMロックを解除するために用意するもの

実は用意するものは1つだけで、それは「dアカウント」になります!

また、この「dアカウント」はdocomoユーザでなくても、メールアドレスさえあれば、作成することが出来ます。

もちろん、既に持っている方はそれを利用すればよいですし、持っていなければ新規に作成すれば問題ないです。

ちなみに作成方法はこんな感じとなります。

dアカウントの作成方法

まずはこちらをクリックしてください。

ここから、作成するdアカウントで利用するメールアドレスを登録します。

yahooのメールアドレスでも、googleのメールアドレスでもそのほかのメールアドレスでも利用できるので、自分の持っているメールアドレスを登録しましょう。

登録したメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されるので、ワンタイムパスワードを入力します。

ワンタイムパスワードを入力したら、登録するdアカウントIDを決めます。

登録したメールアドレスでも、自由なIDでも構いません。

次に必要情報を入力します。

ここで出てくる「2段階認証設定」は「強(推奨)」、「信頼性端末登録をする」は「チェックしない」で大丈夫です。

ここまで登録を行ったら、あとは「内容確認」、「発行完了」でdアカウントが発行されます!

dアカウントを使ってmy docomoにログインしよう!

dアカウントを作成出来たらSIMロック解除を行うためにmy docomoにログインしてください。

my docomoへのログインはここから出来ます!

my docomoへログインを行ったら、左上のメニューから「サービス一覧」を選択します。

サービス一覧の下の方に「SIMロック解除」がありますので、それを選択します。
SIMロック解除をクリックするとご注意・ご確認事項が出てきます。
ここで注意することはPCでもスマートフォンでも「PCをご利用の方はこちら」を選択してください。
※「スマートフォンをご利用の方はこちら」を選択するとSIMロック解除の項目が出てきません。

ここから各種手続きの「その他」にある「SIMロック解除」を選択します。

2段階認証を行うといわれるので、「次へ」を選択します。
2段階認証パスワードがメールアドレスに送られるので、それを入力してログインするとSIMロック解除の申請画面になります。
ここで注意するのは製造番号(IMEI)を入力するのですが、これはiPhoneであれば「設定 > 一般 > 情報」の「IMEI」という項目の番号になります。
Androidの場合、機種により若干異なりますが、「設定 > システム > 端末情報」の「IMEI」で確認が出来ます。

ここまで行えば、あとは必要な情報を入力してSIMロック解除の手続きが完了します!

au,SoftbankユーザのSIMロック解除方法

au,softbankユーザは基本的に店舗に行かないとSIMロック解除を行うことが出来ません…。

裏技的な方法でSIMロック解除アダプタを利用するという方法もありますが、動作保証はされていない、偽物も多いのでおすすめしません。

まとめ

まさか既にdocomoの回線を解約している状態でもオンラインからSIMロック解除が出来るとは知らなかったので、同じように困っている人はこちらを参考にSIMロック解除を実施してみてくださいー!

最新情報をチェックしよう!