【docomo,au,SoftBankユーザ必見!】MNP後でもオンラインでSIMロックを解除する方法!

おすすめ商品

【ドコモユーザ必見!】MNP後でもオンラインでSIMロックを解除する方法!

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日はドコモから格安スマホなどに変更した際に「SIMロックを解除し忘れて、格安スマホが使えない!」という人向けに店舗に行かず、オンラインでSIMロックを解除する方法をご紹介します!

taka
taka

僕自身、ドコモから楽天モバイルに変更したのですが、SIMロックを解除し忘れたため、ドコモショップに行きました…。

そしたらドコモショップの店員さんから「店頭に来なくてもオンラインで可能」と言われたので、その方法を紹介したいと思います!

taka
taka

先にau、ソフトバンクユーザの場合は店舗に行かないと基本的にはSIMロック解除は出来ません。

SIMロックを解除するために用意するもの

taka
taka

実は用意するものは1つだけで、それは「dアカウント」になります!

taka
taka

実はこの「dアカウント」はdocomoユーザでなくても、メールアドレスさえあれば、作成することが出来ます。

taka
taka

もちろん、既に持っている方はそれを利用すればよいですし、持っていなければ新規に作成すれば問題ないです。

ちなみに作成方法はこんな感じ。

dアカウントの作成方法

まずはこちらをクリックしてください。

ここから、作成するdアカウントで利用するメールアドレスを登録します。

yahooのメールアドレスでも、googleのメールアドレスでもそのほかのメールアドレスでも利用できるので、自分の持っているメールアドレスを登録しましょう。

登録したメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されるので、ワンタイムパスワードを入力します。

ワンタイムパスワードを入力したら、登録するdアカウントIDを決めます。

登録したメールアドレスでも、自由なIDでも構いません。

次に必要情報を入力します。

ここで出てくる「2段階認証設定」は「強(推奨)」、「信頼性端末登録をする」は「チェックしない」で大丈夫です。

ここまで登録を行ったら、あとは「内容確認」、「発行完了」でdアカウントが発行されます!

dアカウントを使ってmy docomoにログインしよう!

taka
taka

dアカウントを作成出来たらSIMロック解除を行うためにmy docomoにろぐいんしてねー。

my docomoへのログインはここから出来るよー!

my docomoへログインを行ったら、左上のメニューから「サービス一覧」を選択します。

サービス一覧の下の方に「SIMロック解除」がありますので、それを選択します。
SIMロック解除をクリックするとご注意・ご確認事項が出てきます。
ここで注意することはPCでもスマートフォンでも「PCをご利用の方はこちら」を選択してください。
※「スマートフォンをご利用の方はこちら」を選択するとSIMロック解除の項目が出てきません。

ここから各種手続きの「その他」にある「SIMロック解除」を選択します。

2段階認証を行うといわれるので、「次へ」を選択します。
2段階認証パスワードがメールアドレスに送られるので、それを入力してログインするとSIMロック解除の申請画面になります。
ここで注意するのは製造番号(IMEI)を入力するのですが、これはiPhoneであれば「設定 > 一般 > 情報」の「IMEI」という項目の番号になります。
Androidの場合、機種により若干異なりますが、「設定 > システム > 端末情報」の「IMEI」で確認が出来ます。

ここまで行えば、あとは必要な情報を入力してSIMロック解除の手続きが完了します!

au,SoftbankユーザのSIMロック解除方法

taka
taka

au,softbankユーザは基本的に店舗に行かないとSIMロック解除を行うことが出来ません…。

裏技的な方法でSIMロック解除アダプタを利用するという方法もありますが、動作保証はされていない、偽物も多いのでおすすめしません。

まとめ

taka
taka

まさか既にdocomoの回線を解約している状態でもオンラインからSIMロック解除が出来るとは知らなかったので、同じように困っている人はこちらを参考にSIMロック解除を実施してみてくださいー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました