【期待のおすすめ新作ゲーム】ラストオブアス2の個人レビュー!

ゲーム

【期待のおすすめ新作ゲーム】ラストオブアス2の個人レビュー!

taka
taka

こんにちはー!takaです!

今日は期待の新作ゲームとして登場したラストオブアス2のレビューをしたいと思います!

taka
taka

ちょっとしたネタバレがあるので、これからプレイをする人は注意してください!

前作との変更点

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

今作は前作と違い、ほふく前進、攻撃回避、ジャンプなどのアクションが増えたことによって行動パターンも大きく増えました。

また、個人的な感想として今まで通りステルス行動が主体とはなるものの、攻撃回避が加わったことにより戦闘がよりアクション重視になったと思います。

圧巻のグラフィック

前作もそうでしたが、今作も圧倒的なグラフィックが待ち受けています。

ムービーが非常に多いですし、移動中でもいたるところで会話が発生するため、ゲームをプレイしているというより映画を観ている感じですね。

個人的に気になった点

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

今回のラストオブアス2で気になった点いくつか挙げたいと思います。

ストーリー

最初の段階でとても大きな事件が起き、エリーが復讐のために旅をするという流れですが、結末がどうしてもこれで良いのだろうか?という感想を持ちました。

もちろん、この世界でハッピーエンドを望んではいないですし、そうならないとは思っていたのですが、この先のエリーはどういう人生を歩んでいくのか非常に気になった終わり方かなと思います。

あえてそう思わせているのかもしれないですが…。

終始、軽く鬱ストーリーが展開される内容になっているので、ストーリー自体は賛否両論がある作品だとは思います。

個人的には悪くはなかったですが、やはり前作の終わり方が良かっただけに少し残念な気持ちが強い部分はあります。

キャラクター

主人公はエリーで間違いないのですが、今作はもう一人の視点としてアビーというキャラクターを操作することになります。

ただ、あくまでも個人的な意見ですが、正直ストーリーの内容からアビーを操作するのは色々と抵抗があります…。

それならエリー視点をずっと続けていって、最後のエンディングを分岐させたりするような要素を加えるなどしても良かったような気がします。

あと個人的にはキャラメイクはもう少しエリーと同じ感じの女性だと良かったかな~と思いました。

戦闘

戦闘に関しては、感染者との戦いはもちろんなのですが、今作に関しては人との戦いが多くなった気がしています。

人間との争いが大きい部分を占めるため仕方のないことですが、前作に比べて感染者に対しての対策・行動はしっかりとしていました。

また、仲間の攻撃も結構重要で案外しっかりと敵を倒してくれます。

まとめ

taka
taka

正直、2人の視点で操作させるのは悪くないと思いましたが、もう一人が敵となるキャラクターの操作という点がどうも納得いかなかったです。

あと、前作をやったことがない人がプレイすると、何でこんなエリーは復讐心にかられるのか、理解するのが難しいと思います。

taka
taka

ゲームの中には続編からプレイしても問題ないゲームがたくさんありますが、ラストオブアス2に関しては前作のラストオブアスをプレイ後にやることをおすすめします。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました