毎日掃除する必要なし!【実際に利用したおすすめのルンバのレビューをします!】

おすすめ商品

毎日掃除する必要なし!【実際に利用したおすすめのルンバのレビューをします!】

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日は一口馬主やお金の話ではなく実際に僕が購入してものすごく良かった家電を紹介します!

今回紹介するのはルンバです!

皆さん、既に知っていたり、いまさらルンバかよ…。と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、ほぼ最新のルンバを購入し、毎日の掃除が面倒で出来ることなら掃除はしたくないと考えていた自分にとって感動を覚えた商品だったので紹介させてもらえればと思います。

おすすめのルンバ ルンバi7+

僕が購入したのはルンバi7+という商品になります。

値段はそこそこしたのですが、購入は間違いではなかったですね。

もっとも最新のモデルは現時点でルンバ i9+というのが出ていますが、ルンバ i7+でも十分の性能でした。

他のルンバと何が違うのか以下で紹介していきますー。

おすすめのルンバ ルンバi7+のメリット

掃除機をかける必要がない

当たり前だとは思いますが、自動掃除ロボットなので基本的に自分で掃除機をかける必要がありません。

掃除の時間をなくせるというのは思っている以上に効果的で掃除の時間を利用して好きなことを行うことが出来ますし、平日であれば仕事に出ている間、自動で掃除を行ってもらい、帰ってきたらきれいになっているという最高の環境が出来上がっています

ルンバ自体の掃除もほぼする必要がない

これはルンバシリーズのi7+、i9+に限っての特徴になるのですが、ルンバ専用のダストボックスがついているので、部屋を一通り掃除し終わった後、自動でルンバに溜まったゴミをダストボックスに入れます。

そのため、このシリーズ以外で発生するルンバ自体の手入れがほぼ必要なくなるというのがi7+、i9+の大きな特徴になります。

ダストボックスのごみも部屋の広さによりますが、僕が住んでいる2LDKの広さでもダストボックスの交換は半年に1度くらいで十分な状態です。

※その分、値段がちょっと張るという点はご注意ください。

スマホ1つで好きなところを好きな時間帯に掃除可能

ルンバi7+はスマホに専用のアプリをインストールしてルンバとつなげることで、ルンバに指示をすることが可能となります。

もちろん、スケジュールの設定で定期的に掃除をさせることも可能ですし、気になる部屋があれば、その部屋に対して掃除をするよう指示を行うことも出来ます。

この機能があることで突発的な清掃を指示することが可能です。

おすすめのルンバ ルンバi7+のデメリット

値段が高い

まずは値段が高いです。

現在、ルンバi7+のお値段は税込み約150,000円くらいします。

掃除の時間をお金で買ったと割り切れれば良いと思いますが、購入して失敗したとならないように気を付けた方が良いとは思います。

そうならないためにもRentioというサイトでルンバのレンタルを行っています。

実際にレンタルをしてみた結果、問題が無さそうであれば購入という手段をとることが出来ます。

また、どうしても高いなという場合は、値段は50,000円で他のルンバと比べてバッテリーも長持ちするという点でルンバe5辺りがコスパとして最強だと思います。

ルンバi7+、i9+にはあるダストボックスはないですし、清掃機能も上位モデルとは違いルンバ自身がどこにいるのか分からないので基本的に1つの部屋しか掃除が出来ません。

掃除音が少々うるさい

どうしても掃除機なので掃除音は比較的大きいです。また、ダストボックスへの吸引音が非常に大きいです。

それでも通常の清掃音は普通の掃除機と変わらない程度なので、清掃音が低い方が良いという方はルンバではない掃除機を利用することをおすすめします。

部屋を片付ける必要がある

原則、自動で掃除を行うため床にモノがあると掃除をしてくれません。

なので部屋の片づけが必須となります。また、家具に関しても気にする必要があり、もし家具や家電の下を掃除させたい場合、ルンバが入るために約10cmの高さを持たせる必要があります。

なので購入する前にまずは部屋の片づけから始めることが大切です。

ただ、これって気持ちの持ち方にはなるんですが、ルンバを走らせるために部屋をきれいにするっていうので、案外、きれいな部屋を保つことが出来ます。

僕自身がそんな感じです。w

前までものすごく汚い部屋だったんですけど、ルンバを購入したからには片付けなければ!ということで、片付けた結果きれいな部屋を保てています。

まとめ

今回、ルンバをご紹介しましたが、正直値段は気にせず最も上位の製品を選ぶのであればルンバ i9+が良いと思います。

ルンバ i9+は高いけど、掃除の時間を削減したいという方にはルンバ i7+がおすすめです。

どちらの製品も高いけど、ルンバを利用したいということであればルンバ e5を購入するのが良いでしょう。

時間というのは非常に大切です。もし、掃除の時間を削減したいと思っているのであれば、是非ルンバを利用して掃除時間の短縮を目指してみてくださいー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました