【良い点、悪い点】新作ダービースタリオン プレイした感想を紹介【Nintendo Switch】

おすすめ商品

【良い点、悪い点】新作ダービースタリオン プレイした感想を紹介【Nintendo Switch】

taka
taka

こんにちはー、takaです!

ついに発売となりましたNintendo Switch用ソフトの「ダービースタリオン

皆さんはプレイしていますか?

今回は実際にプレイした「ダービースタリオン」で「良かった点、悪かった」を紹介したいと思いますー!

ゲームアディクト(GAME ADDICT)

新作ダビスタの良い点

taka
taka

まずは良い点になりますー!

良かった点
  • 実況が音声付き
  • 競走馬がしっかりとした馬名
  • レース間隔を空けて出走をしなくて済む
  • レースの使い分けが無い
  • 時間の流れが早い

実況が音声付き

今までダビスタでは音声が無く文字表記のみでしたが今作から実況に音声が付くようになりました!

実況は競馬を観ている方であれば一度は聞いたことがある小塚アナウンサーになります!

更に自分でつけた名前の競走馬も音声実況してくれるので、レース時が非常に楽しく感じますね!

競走馬がしっかりとした馬名

自分がプレイしていたスーパーファミコン作品は競走馬の名前をそのまま利用することが出来ず、若干名前を変えた馬名となっていました。

ただ、この作品は現競走馬名をしっかりと利用しているので、分かりやすい作品になっています!

レース間隔を空けて出走をしなくて済む

実際の競馬では1度レースに使うと、次のレースまで2,3か月、下手したら半年かかって出走なんていうことも普通にあります。

しかし、ダビスタはゲームかつ自分で出走を決めることが出来ますので、コンスタントにレースに出すことが出来ます。

調教、レースへの出走登録を「おまかせ」にしても月1でレース出走をさせてくれます。

これもゲームなのでリアルすぎていない点が良かったです。

レースの使い分けが無い

実際の競馬では明らかにこの馬を出すべきレースに対して、様々な関係から出せずに別レースを使うなどといった事が結構あったりします。

しかし、ゲームではそんなこと気にせずに自分の好きなレースに出すことが出来るので、ストレスなくプレイ出来ますね!

時間の流れが早い

自分は一口馬主をやっていますが、愛馬が成長するにはもちろん実際の年月が必要となります。

1頭のデビューから引退まで順調に行けば5~6年の時間が必要になるんですが、やっぱり成長が待ち遠しい気持ちになっちゃうんですね…。

それがダビスタの場合は、もちろんゲームなのでサクサクと年月が過ぎて愛馬の成長を観ることが出来るようになります!

これはゲームの特権といっても良いですね!

この血統を種付けしたら子供はどのくらい走るのか?など、ゲーム内とはなりますが、すぐに結果を確認できるのは嬉しいです!

新作ダビスタの悪い点

taka
taka

次に改善して欲しい点になります!

悪い点
  • ロードが長い
  • 藤田菜七子騎手がいない
  • 差しが決まりにくい
  • 内で包まれると抜け出せない
  • ドゥラメンテ、モーリスが種牡馬にいない

ロードが長い

Nintendo Switchソフトなので仕方ないですが、ロードが長く感じます。

特に所属馬と牧場の行き来でロードが入るのはちょっとストレスに感じる部分ですね。

まぁ、PS5と比べてしまうのは酷ですが…。

藤田菜七子騎手がいない

これは残念に思ったプレイヤーも多いのではないでしょうか。

たくさんの騎手がいる中で藤田菜七子騎手がいないのは残念ですね…。

藤田菜七子騎手をGⅠ騎手にしたかったのですが、追加コンテンツで出たりするのでしょうか?

もしかしたら今後の有料コンテンツで出たりするかもしれませんね。

差しが決まりにくい

これはもっとプレイして差し馬を育てれば変わるのかもしれませんが、全然差しが決まりません。

ほとんどが好位からの抜け出しか、逃げ粘る展開で勝つことが多かったです。

差し馬でたくさん勝ちたいんですけどねー…。

内で包まれると抜け出せない

これはゲームの特性なのかもしれませんが、最後の直線で内に入っていると外に外に出そうとして詰まって結局終わるということが多いです…。

実際の競馬では狭いところを抜け出そうとするのですが、現状、自分がプレイしている中では全くそのような仕草が無いです…。

もしかしたら馬の能力が低いせいなのかもしれませんが、明らかに違和感のある動きですね。

ドゥラメンテ、モーリスが種牡馬にいない

これは予想していましたが、新種牡馬のドゥラメンテ、モーリスがいないのは残念でした…。

この2頭は有料でも良いので種牡馬として登録して欲しいです。

初心者におすすめの攻略本も発売中

既に攻略本も発売されており、内容に関しても意外としっかりしていました。

生産」、「調教」、「レース」の3つに分かれており、新しく出た「凝った配合」の記載はないものの、「面白い配合」、「見事な配合」の早見表や配合のポイントなどは書かれていたりと最初の段階では十分な内容となっていますー!

しっかりとプレイしたい方はこの本を持っていても損はないと思いますね。

ダービースタリオンの公式全書の販売決定!

更に2021/2/5にダービースタリオンの公式全書が販売されることになりました!

上で紹介した攻略本より、もっと詳しい内容が掲載されていると思います!

この1冊があれば、より強い競走馬を作ることが出来そうですねー。

更なる詳細な情報を求める場合はこちらの公式全書を購入することをおすすめしますー。

自分も予約予定ですー!

まとめ

taka
taka

プレイしてまだ間もないですが、その中でも良く感じた部分の改善して欲しい部分を紹介しました!

ただ、競馬が好きな方は是非プレイして欲しい作品なのは間違いないです!

自分の愛馬を育てて、GⅠを勝ち牧場を大きくしていきましょう!

ゲームアディクト(GAME ADDICT)
※新作ダービースタリオンの種牡馬一覧はこちら※
※新作ダービースタリオンのまとめ記事はこちら※

コメント

タイトルとURLをコピーしました