ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【購入は自己責任!?】愛すべきPS4のバカゲー・クソゲー5選!

【購入は自己責任!?】愛すべきPS4のバカゲー・クソゲー5選!

taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日はおすすめのバカゲー・クソゲーをいくつか紹介したいと思います!

この記事を読むことでPS4のおすすめ「バカゲー・クソゲー」情報を手に入れることが出来ます!

バカゲーとクソゲーは紙一重なんて言われていますが、プレイするかどうかは自己責任でお願いしますね。

ちなみにバカでもクソでもないゴミゲーもあります。

おすすめ「バカゲー・クソゲー」一覧
  • 夏色ハイスクル★青春白書 (略)
  • 巨影都市
  • Left Alive
  • RPGツクールMV Trinity
  • New ガンダムブレイカー

バカゲー・クソゲーの紹介

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

クソゲーなのかバカゲーなのか非常に微妙なのが「夏色ハイスクル★青春白書 (略)」という作品だと思います。

個人的にギャルゲーをオープンワールドにするという斬新な考えは嫌いじゃないです。

ただ、実際にこのゲームをプレイするとオープンワールド故なのか何をすればいいのか分からずにBADENDで終わってしまいました…w

個人的には攻略情報が必須だと感じます…!

唯一、現実世界では犯罪レベルの行為も気にせずにバンバン行えるのがプラスの点かもしれませんw

巨影都市

ブランド: バンダイナムコエンターテインメント

個人的にはバカゲーとして巨影都市をおすすめします!

もし、「巨大怪獣が町に現れてヒーローが助けに来たら」をベースに一般人を操作するゲームですが、ご存じの通り「絶体絶命都市」シリーズを手掛けているグランゼーラなので会話の選択肢にはバカ選択があります。

ただ、この選択肢を選び続けたからといって物語が壊れることはないので、個人的には多少はしっかりとしているゲームだと思いますw

それでも相変わらずのふざけっぷりなので合う人はあうし、合わない人には合わないです。

是非、気になる方は1度プレイしてみてください!

Left Alive

スクウェア・エニックス

Left Aliveは「メタルギアソリッド」シリーズを彷彿とさせるパッケージから「面白そうじゃん」と期待させる作品ですが、あえて言わせていただくとクソゲー候補筆頭のゲームですw

何がクソゲーなのかはプレイしてもらえれば分かりますが、ステルスキルのようなものが無いにも関わらず、複数人の敵に見つかればほぼ死亡。

また、クラフト要素を取り入れているのですが、正直意味の分からない難易度の上げ方をしているのであれば、クラフト要素はただウザったいだけです。

そして結果最強の攻撃方法はスライディングという何とも終わっているゲームでしたw

ギリギリゴミゲーまでとは言えないものの、スクエニの黒歴史ゲームの一つだとは思いますので、これでも物珍しさに一度プレイしてみたいという方にはおすすめします!

RPGツクールMV Trinity

2018年のクソゲー・オブ・ザ・イヤー大賞に輝いたこの作品はRPGツクールの新作になるのですが、クソな部分を挙げると「ロードが長い」、「操作方法が適当で誤った操作が多くなる」、「バグが多い」etc…、とキリがないです。

スタートでは強制的にチュートリアルが始まりますが、そのチュートリアルでは本当に基礎部分しか教わらないため、プレイヤーは何をしたらいいのか分かりません。

さらに面白いのが、何をしたら良いのか分からないプレイヤーがチュートリアルを見に行くと先ほどとは違うチュートリアルが流れるのです。。

そして終わっているのがチュートリアルを見に行ったあと自分のデータをロードすると別のデータに上書きされているというクソ仕様…。

一応、自データを再ロードすれば治るらしいですが、終わっているゲームに代わりはありません…。

RPGツクールなのにRPGが作れないという悲劇のゲームです。

バカゲーというよりもゴミゲーの一つかもしれません…。

それでもこのゲームをやってみたいという人は一度プレイをしてみてくださいw

New ガンダムブレイカー

Newガンダムブレイカーもクソゲーの代名詞と言えるゲームだと思います。

そもそも、パーツを集めて自分だけのガンダムを作成するというコンセプトですが、そのパーツ集めの効率が悪すぎる、味方にパーツを持っていかれる、疾走感なしただの作業ゲーなどといったように勝手はいけないゲームの最有力候補です。

正直、このゲームもクソゲーではなくゴミゲーなので、どのポイントを取ってもおすすめできる点が無いです…。

それでも怖いもの見たさにやってみたい方は一度プレイしてみてください。

SNSで感想をいただけると嬉しいです…。

まとめ

数あるクソゲー・バカゲーの中で5つほどゲームを紹介してみたよ!

正直全くおすすめできないゴミゲームも混じっているけど、

怖いもの見たさで気になったゲームがあれば一度プレイしてみてねー!

その他のおすすめゲームソフト一覧は以下の記事で紹介していますー。

最新情報をチェックしよう!