皆さん、こんにちは、takaです!
この記事では愛馬のスティクスがオープン入りしたということで、今までの競争成績と今後どのようなローテを歩んでいくのか、個人的に考察してみたいと思います!
スティクスの競争成績
競争成績:4-0-1-5 10戦4勝
・主な勝ち鞍
- 小倉 芝1,200m 3歳未勝利
- 小倉 芝1,200m 3歳以上1勝クラス
- 中山 芝1,200m 汐留特別(3歳以上2勝クラス)
- 中京 芝1,200m 知立S(3歳以上3勝クラス)
見てわかる通り、勝っている距離は1,200mの距離のみを勝っています。
因みに勝てなかったレースはダートが2戦、芝1,400mが2戦、芝1,200mが2戦です。
スティクスの特徴
スティクスに出資されている方であれば、既に分かっているかと思いますが、この仔はまず、芝1,200mが今のところベストであり、先行逃げ切りタイプで、最後の直線で二枚腰を使って粘るという特徴を持っています。
また、最も重要なのが「綺麗な芝で走らないとダメ」という点ですね。
芝1,200mで負けている2戦に関して、1つは重馬場でのレース、もう一つはこの間のオープン戦でしたが、開幕から日が経って芝がボコボコかつ前日に雨が降り稍重でのレースになりました。
この2レースともに大敗をしており、直線で既にレースを辞めるという感じになっています。
非常に分かりやすい仔ではあるのですが、当日まで天候を祈るという習慣が出来てしまいました…w
スティクスの今後
今後の展望ですが、まず間違いなく芝1,200mの距離で勝負するとは思いますが、オープンクラスのレースで開幕週の芝1,200mってあまりないんですよね…。
あくまでも予想ですが、もし、開幕週近くに焦点を置くのであれば、5月の中京で行われる鞍馬ステークスを目標にするのかもしれません。
裏がGⅠと重賞なので騎手の確保が大切になってきそうですが…。
後は、新潟の韋駄天ステークスとかですかねー。
出来れば6月の函館スプリントステークスなんかに出てくれると嬉しいですが、賞金が足りないと思うので、結局どこかで勝たなければいけないという感じだと思います。
ただ、きれいな芝という限定された限りだと選択肢が狭いですが、今後、何とか克服してくれることを願っています!!
※(有)シルクホースクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。