ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【スティクス】競争成績の振り返り 祝オープン入り!!

皆さん、こんにちは、takaです!

この記事では愛馬のスティクスがオープン入りしたということで、今までの競争成績と今後どのようなローテを歩んでいくのか、個人的に考察してみたいと思います!

スティクスの競争成績

 

競争成績:4-0-1-5 10戦4勝

・主な勝ち鞍

  • 小倉 芝1,200m 3歳未勝利
  • 小倉 芝1,200m 3歳以上1勝クラス
  • 中山 芝1,200m 汐留特別(3歳以上2勝クラス)
  • 中京 芝1,200m 知立S(3歳以上3勝クラス)

見てわかる通り、勝っている距離は1,200mの距離のみを勝っています。

因みに勝てなかったレースはダートが2戦、芝1,400mが2戦、芝1,200mが2戦です。

スティクスの特徴

スティクスに出資されている方であれば、既に分かっているかと思いますが、この仔はまず、芝1,200mが今のところベストであり、先行逃げ切りタイプで、最後の直線で二枚腰を使って粘るという特徴を持っています。

また、最も重要なのが「綺麗な芝で走らないとダメ」という点ですね。

芝1,200mで負けている2戦に関して、1つは重馬場でのレース、もう一つはこの間のオープン戦でしたが、開幕から日が経って芝がボコボコかつ前日に雨が降り稍重でのレースになりました。

この2レースともに大敗をしており、直線で既にレースを辞めるという感じになっています。

非常に分かりやすい仔ではあるのですが、当日まで天候を祈るという習慣が出来てしまいました…w

スティクスの今後

今後の展望ですが、まず間違いなく芝1,200mの距離で勝負するとは思いますが、オープンクラスのレースで開幕週の芝1,200mってあまりないんですよね…。

あくまでも予想ですが、もし、開幕週近くに焦点を置くのであれば、5月の中京で行われる鞍馬ステークスを目標にするのかもしれません。

裏がGⅠと重賞なので騎手の確保が大切になってきそうですが…。

後は、新潟の韋駄天ステークスとかですかねー。

出来れば6月の函館スプリントステークスなんかに出てくれると嬉しいですが、賞金が足りないと思うので、結局どこかで勝たなければいけないという感じだと思います。

ただ、きれいな芝という限定された限りだと選択肢が狭いですが、今後、何とか克服してくれることを願っています!!

※(有)シルクホースクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

最新情報をチェックしよう!