ブログ・アフィリエイトはまだ稼げるのか?【ブログ3か月の私がリアルな状況を公開します】

考える

ブログ・アフィリエイトはまだ稼げるのか?【ブログを始めて3か月の私がリアルな状況を公開します】

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日はブログ・アフィリエイトは稼げるのかという内容に関して考察をしてみたいと思います。

ブログは稼げる?

自分自身がブログを始めて3か月が経ちますが、正直月収100万円とかブログで稼ぐのはとても難しいと感じています。

しかし、実際に月収100万円、200万円を稼いでいる人はいるので不可能ではないとは思います。

ということで実際に月収100万円以上を稼いでいる人たちはどうやって稼いでいるのか分析をしてみましょうー。

ブログ収益の仕組み

ブログには大きく2つの収入減があります。

それが、アドセンス収入アフィリエイト収入になります。

アドセンス収入

アドセンスとはGoogleが提供しているクリック型の広告プログラムになります。

どんな広告が配信されるかはブログ閲覧者が過去閲覧していた商品などをベースに表示されるようになっています。

この広告がクリックされるとブログを運営しているところに広告収入が入る仕組みになっています。

ブログテーマによって異なりますが、大体1,000PVで200~300円程度の収入で50万PVレベルの人気ブログの場合は10~15万円程度の収入が見込めます。

アフィリエイト収入

アフィリエイトとは成果報酬型の広告で広告をクリックされた後、その商品を閲覧者が登録や購入をすることで報酬が発生します。

報酬額は掲載するサービスによって異なります。例えばネット回線に加入すれば10,000円とか健康食品を購入してくれたら購入額の3%のような感じになります。

月収100万円を超えるブロガーの内訳

実際に月収が100万円を超えるようなブロガーの人は、ブログPVが30万PVでアドセンス収入が30万円、アフィリエイト収入が70万円のような内訳になると思います。

アドセンスのみで月収100万円以上を稼ごうとすると月間PVが300万~400万PVがひつようでこのPVは個人で運営しているブログで達成するのはほぼ不可能で月間100万PVあれば超人気ブロガーです。

なのでほとんどの人はアフィリエイトで稼いでいると思います。

アフィリエイトで80万円程度を稼ぐのであれば、高単価ジャンルを扱う特別単価をもらう収益性の高いワードで上位表示させる、この3点を満たすと稼げると思います。

高単価ジャンルは脱毛、英会話、転職、クレジットカードなどでアフィリエイトで稼げるかどうかはジャンル選びでほぼ決まります。

自分のように一口馬主みたいな稼げないジャンルのブログをやっていると全く稼げません。

低単価ジャンルは1件300円の金額に対して、高単価ジャンルでは1件5,000円のような金額になります。

僕の場合はそもそも一口馬主のアフィリエイトが存在しないのでアフィリエイトではほとんど稼げていないです…。

さらに成約件数が多いと特別単価というものをもらうことが出来ます。

特別単価というのは普通の人であれば1件5,000円の単価のものが特別に1件10,000円を支払いますみたいな感じでトップブロガーはかなりの高単価をもらっていて月収100万円を超えるかどうかはこの特別単価をもらえるかどうかにかかってくると思います。

また、成約件数を増やすにはGoogle検索で上位に表示させられるか、SNSを絡めて発信していくなどの対応を考える必要があります。

また、トップブロガーの人でも主力の広告記事などが収益の半分を担っているということは良くあることです。

人気ブロガーの特徴

人気ブロガーで月収100万円以上稼いでいる人たちの特徴として3つほどあげたいと思います。

  • 不安定な収入のため常に不安
  • 月収100万円を超えたのは実は1か月だけという人もいる
  • 昔の方が楽しかった

・不安定な収入のため常に不安

ブログ記事はGoogle検索で上位に表示されることが必須事項になります。そのため、Googleの気まぐれによってブログが上位表示されなくなると売り上げが半分とかゼロになってしまうので毎日不安を抱えて過ごしている人も多いらしいです。

ブログは手を止めてしまうとそこから落ちていってしまうので毎日ひたすら記事を書き続けることが大切ですね。

まぁ、このひたすら書き続けるというのが大変でブログを辞めていってしまう原因の一つなんですけど…。

・月収100万円を超えたのは実は1か月だけという人もいる

ブログ収入は不安定なので毎月月収100万円を維持するのってとても大変らしいです。なのでなかには1回だけ100万円を超えたブロガーがずっと月収100万円と名乗っている方もいるとかいないとか聞きます。笑

あとよく聞くのはブログで月収100万円を稼ぐ!と言いながらも中身は情報商材の売り上げということもあるそうです。

こういうのって稼げてない人向けに販売するように仕向けられているので気を付けてくださいー。

・昔の方が楽しかった

昔は自分の考えたことや好きなことを好きなように書いてたまにバズってたくさんの人に読まれてのびのびと楽しく書いていたのが、いつの間にか収益に囚われてこんな記事はお金にならないとか、評判の悪いサービスですが単価が良いから薦めてしまうという邪念が出てくるそうです。

自分はまだ誰にも読まれていないブログなので好きなように内容を書いていますが、もしいつか読まれるブログになった場合にこのような邪念が出てくるんですかね。笑

むしろそのような邪念が出てくるようなくらい読まれるブログになってみたいものです。

まとめ

ブログで月100万円の収入を得るのは一握りのブロガーとなってしまいますが、月3万円~10万円程度であれば正しい方法でちゃんと数をこなすことで達成できるらしいので、自分はまずここを目指したいと思います。

もしブログを始めてみたいという方は以下の記事を参考に始めてみてくださいー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました