プログラミングは稼げるのか?【IT業界会社員のプログラミング勉強法】

考える

プログラミングは稼げるのか?【IT業界会社員のプログラミング勉強法】

みなさん、こんにちはー!今日はプログラミングを学ぶことで稼ぐことが出来るのかという内容とプログラミングの勉強法について紹介したいと思います。

プログラミングは稼げるのか?

プログラミングは稼げるのかという質問に関して、結論は人によりけりですが、しっかりやれば稼げるとは思います。

と言いますのも私自身が現在IT業界で働いていますが、明らかにプログラマーの人数が足りていません。

これは私の会社だけでなくどこの会社も同じような状況だと思いますので需要がある現時点ではプログラマーは稼げると思います。

しかも別にその企業に勤める必要はなくフリーランスでも問題ないですし、業界自体が自由な部分が多いので時間や場所にとらわれることなく仕事が出来ます。

また、費用対効果という面でも高く、特有の資格を取る必要もなく、学習のコストも安いです。

結果的に現時点で人手不足の業界であり、売り手市場なので稼ぐことは可能だと思います。

どのくらいの期間で稼げるようになるのか?

稼げるようになるまでの期間ですが、プログラミングにかけられる時間、もともとのプログラミング知識など人によって異なるため具体的にどれくらいの期間が必要とは言えないです。ただ、ざっくり1年くらいで何とか形になるイメージだと思います。

最初の学習に関しては皆さん同じくらいで終わると思いますので、あとは実際に対応するという経験をすることによるスキルアップが重要になります。

もう1つプログラミングにはセンスというものがあり、勉強をすれば誰でも身につける事はできるのですがプログラミングには人によって向いている向いていないが存在します。

僕自身は向いていない方の人間であの文字列を見ると、うわー!ってなってしまう方の人種です。w

それでも1年間勉強してから仕事をするのではなくて、途中から仕事を受けるというのも全然OKなので、そういった意味でも1年くらいで稼げるようにはなるかなとは思います。

学ぶ言語は?

結果的に色々な言語に触れることになるので、最初に学ぶ言語はなんでも良いです。

強いて言えば、興味がない言語を学ぶとしんどいので、アプリを作成したいとかWebサービスを構築したいなど自分が作成したいサービスに対して利用する言語を優先的に学ぶのが良いかなと思います。

学ぶ場所は?

本当に初心者であればProgateで学ぶのが良いと思います。これはオンラインのプログラミングサービスになります。

まずはProgateでHTML、CSS、PHP、Luby、JavaScriptのレッスンを実施してください。これを一通り学んだらProgateの上級編に進むでいいと思います。

その後はオンラインスクールなどでさらにレベルアップを目指すのが良いと思います。

基礎学習のオンラインスクールに関するおすすめはschoo(スクー)やドットインストールですかねー。

ここで基礎学習を完了したら実際に実務を受けてみるという段階に入ります。

どこで実務をすればよい?

個人でやりたいと思うのであればクラウドワークスランサーズで仕事を受けるのが良いかと思います。また、始めは安い案件で出来そうなものからどんどん応募しましょう。

実際に仕事をやり始めると自分に足りない技術、知識がわかるので実務をやることは大切です。

また、正直、だれにも相談せずに一人でやろうとするとわからない、詰まる、バグなどなどで絶対に心が折れます…。

なので出来れば相談ができる場所があると良いと思います。コミュニティやサロンなどなど。

個人ではなくとりあえずプログラミングで稼ぎたいということであれば、IT企業に勤めることで相談できる先輩など環境が整うので良いのですが、初心者では就職するのは難しいですし、副業として考えているということもありますので、そういった方には基礎学習のスクールではなく、メンターとしての相談も可能なオンラインプログラミングスクールが良いかと。

おすすめのスクールとしては【ポテパンキャンプ】TechAcademy [テックアカデミー]
テックキャンプ辺りが評判が良いですね。

テックアカデミーに関しては無料体験講座、テックキャンプにはオンライン説明会、ポテパンキャンプには無料カウンセリングもあるので試してみるのも良いかもしれません。

・テックアカデミーの無料体験

・ポテパンキャンプの無料カウンセリング

・テックキャンプのオンライン説明会

この辺りのスクールを見比べて自分に合ったスクールを選んでくださいー。

まとめ

プログラミングはしっかりと勉強をすれば稼げる仕事だと思います。僕自身もIT企業勤務でたくさんのお給料はもらっていないですが、世間の平均給与よりは貰っています。

プログラミングを勉強する時間がないという方はどうやったら時間を作れるか考えてみてください。1時間でも工夫をすればつくれるはずです。

将来を見据えて自分のために何に時間を使うべきなのか判断して行動するといいと思いますー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました