【ブログを始めて11か月】底辺初心者ブロガーのブログ経過報告

ブログ

【ブログを始めて11か月】底辺初心者ブロガーのブログ経過報告

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

あけましておめでとうございますー!

今日はブログを始めて11か月がたったので、状況を振り返ってみたいと思います!

taka
taka

ブログを始めたばかりの人や同じ時期くらいにブログを始めた人に向けて、僕の状況を参考に伸びないブログの反面教師として読んでみてくださいー!

ブログ開始から11か月のアクセス数と収益

まずはブログ開始から11か月のアクセス数と収益になります。

  • 記事数:501記事
  • トータルPV数:47,327PV
  • トータル収益:7,138円(Google AdSence:4,205円、Amazon:2,088円、楽天:845円)

徐々にアクセス数が増えて現在では大体1日に300PVくらいのアクセスとなりました!

少しずつではありますが、伸びている状況ではありますね。

11か月のブログ運営で分かってきたこと

11か月間のブログ運営における考察です。

  • しっかりとしたジャンルで毎日更新をすると伸びる
  • 書きたいことを書くのが長く続けるコツ

しっかりとしたジャンルで毎日更新をすると伸びる

以下の有償アクセスチェックツールGRCを利用すると、キーワードに対して自分のサイトの表示順位が分かります。

これを利用して自分のサイト順位を確認していますが、毎日更新を行っていると若干順位が上がっている感覚があります。

また、自分のブログはいくつかのジャンルでブログを書いていますが、その中で最近プレイしているゲームの記事を書いたところ検索で上位に表示されることがあり、少しではありますがブログ全体のアクセス数が伸びました。

このことから分かったことはしっかりとアクセスが多いジャンルでブログを書くことでアクセス数が伸びるということです。

当たり前のことを言っているようですが、意外に出来ている人は少ないと思っていて、自分も別ジャンルで検索上位に表示される記事もあったりしますが、そもそもアクセスが少ないジャンルだと上位表示されてもあまり意味がありません…。

ここまで毎日更新をしていて思ったことは、ある程度のアクセス数があるジャンルで毎日コツコツと記事を書くことが出来れば、それなりにアクセスが取れるということです。

アクセスを取ることが出来れば、そこからユーザを遷移させる導線をしっかりと考えることで利益の出るブログになると思います!

書きたいことを書くのが長く続けるコツ

先月、ブログネタがなくなったと言いましたが、自分の書きたいジャンルのブログを書き始めたところ、最近はネタに困ることが無く記事を作成することが出来るようになっています。

また、ネタに困ることが出てくるとは思いますが、自分が現時点で経験しているものや過去に経験したものなどを記事にするだけでも良いと思います。

それが読者のためになったりするので、何事もとりあえずは書くということを意識するのが良いですね。

まとめ

taka
taka

先月に比べてまた少し成長したとは思いますが、まだまだ副業のレベルにはならないブログサイトです…。

これから更に1,2年と続けてブログとしてしっかりとしたものを作っていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました