5Gスマホはおすすめ?【3大キャリアが5Gプランを発表!】

考える

5Gスマホはおすすめ?【3大キャリアが5Gプランを発表!】

皆さん、こんにちはー!今日は先日発表されたドコモの5Gに関して契約をするべきか考察をしたいと思います!

5Gのプランは?

・ドコモ

5Gのプランですが、ドコモの場合、ギガホとギガライトの2種類が存在しており、ギガホはデータ容量100GBを超えると3Mbps、ギガライトは1GB~7GBまでの利用でそれを超えると128kbpsに通信制限がかかります。

※ギガホの場合は利用量無制限キャンペーンを実施中

そして、基本料金ですがギガホの場合は7650円でギガライトの場合は3150円~6150円となっております。

どちらのプランも家族で3回線以上契約してdカード払いなら割引が効きます。

ギガホであれば6か月間は4480円になり、ギガライトであれば1980円~4980円になります。

・ソフトバンク

いくつかのプランがあり、「メリハリプラン」だと月間通信容量50GB+動画サービスとSNSのカウントフリーでデータ通信費を月7480円に設定しています。

「ミニフィットプラン」の場合は、1GBまでなら月3980円で、2GBまでなら月5980円で、5GBまでなら月7480円で利用可能になります。

※固定回線セットの「おうち割光セット」、「半年おトク割」、「みんな家族割り(4人)」などの割引をフルで活用した場合は、契約から6か月間は月3480円で利用可能ということです。

・au

auは4つのプランが発表されました。

「データMAX 5G ALL STARパック」はデータ通信量無制限でNetfilx、Apple Music、YouTube Premium、TELASAのコンテンツが追加で使えるプランです。料金は月5640円~になっています。

「データMAX 5G Netflixパック」はデータ通信量無制限でNetfilx、TELASAのコンテンツが追加で使えるプランです。料金は月4260円~になっています。

「データMAX 5G」はデータ通信量が無制限のみのプランとなります。料金は月3460円~となっています。

「ピタットプラン 5G」は1GB/4GB/7GBの3段階で利用できるプランになります。料金は1980円/2980円/4480円の3段階となっています。

※この料金は家族割りなどすべての割引プランを適用した金額となっており、割引プランを適用しない場合は8650円~11150円となっています。

5Gって結果どうなの?

料金プランと制限に関して上記で記載させていただきましたが、結果として割引の制限が厳しい、割引しても利用料金が高い、さらにデータ容量が無制限と言いながら使いすぎるとデータ容量に制限が発生する、5Gを利用できる範囲が少ない。といった内容になるので、あくまでも個人的な意見として現段階では見送りでいいと思います。

そもそも5Gの特徴は通信速度が4Gの約20倍かつ大容量のデータを遅延なく様々なものに通信することが出来るのです。

その特徴がありながらデータ容量に制限があり、使えるエリアも限られている現状では5Gを最大限に利用はできないと思います。

また、対応機種も限られていますし、iPhoneの5G対応も今年の秋ごろが目途だという情報も出ていますので無理に変更する必要はないかなと感じます。

さらに現在の4Gを利用していて困ることはあるでしょうか?特に現在のスマートフォンを利用していて不自由な点は全くないので見送りが妥当ですね。

まぁ、一番はデータ通信料金がバチくそ高いのが見送る理由です。笑

僕自身が利用している楽天モバイルであれば月額1600円程度でスマートフォンを利用することが出来て、不自由な点もほとんどありません。

楽天モバイルが気になる方は以下の参考記事を参照ください。

以下のリンクから申し込みすることも可能ですー。

まとめ

結果として5Gはすぐに利用しなくても良いサービスだと思います。今後、1,2年経過した際に5Gでなければ成り立たないサービスでどうしても利用したい場合にのみ利用の検討をした方が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました