【ゴルフ初心者】全くのゴルフ初心者が2回目のショートコースへ!

ゴルフ

【ゴルフ初心者】全くのゴルフ初心者が2回目のショートコースへ!

taka
taka

皆さん、こんにちはー、takaです!

今日はゴルフ初心者である自分が先日、2回目のショートコースに行きましたので、その時の感想と反省点を紹介したいと思います。

是非、ゴルフを始めて間もなくショートコースに行こうとしている人は参考にしてみてください!

※初心者ゴルフ経過報告はこちらから※

2回目のショートコース

先日、2回目のショートコースに行きました!

前回の反省点を踏まえて、この1か月間しっかりと自分の打ち方を確立してきました。

ただ前回と大きく違うのは、今回行ったコースにはドライバーを使うことが出来るコースがあることでした。

とりあえず、2回目のショートコースをまわっての感想と反省点は以下になります。

  • 前回に比べてアイアン、アプローチは比較的打てるようになった
  • パターの練習は行うこと
  • ドライバー、ユーティリティが全く打てない

前回に比べてアイアン、アプローチは比較的打てるようになった

この1か月間、ひたすらアイアンを練習していたので比較的打てるようになりました。

ただ、後半は疲れてくると制度が落ちましたね…。

アプローチに関しては前回に比べてマシにはなりましたが、それでもダフってちょろっとしか飛ばない感じのスイングが出てしまうので、直したいと思います…。

それでも1か月前よりはまだマシかなと感じましたので、各クラブの精度を上げていきます。

パターの練習は行うこと

前回、パターは「どんなに打っても2打」という意識が大切と紹介しましたが、この1か月間パターの練習をしませんでした…。

結果、3打、4打と打ってしまうことがあり、これは反省ですね…。

少なからずパターの練習は大切です。

ドライバー、ユーティリティが全く打てない

パー5、パー4のホールではドライバーが使えたのですが、当たらない状況に陥ってしまい、仕方なくアイアンで打つという形になってしまいました…。

このせいでパー5は11打ほど打ったりと散々な結果でした。

次の日、ゴルフレッスン時にドライバーの練習をしたところ普通に打つことが出来たので、ちょっとしたアドバイスと打ち方で全然異なることを改めて理解できましたね。

ドライバーとユーティリティは、これからしっかりと練習をしてどのような状態でも自分の打ち方で打てるように練習をしていこうと思います。

ゴルフの初心者へ

自分もゴルフの初心者ですが、初心者ながらに思うことは「ゴルフレッスンは受けた方が良い!」です。

ゴルフをやっている友人などに話を聞くと「最初はレッスンを受ければよかった」と口々に言っています。

自分もレッスンを受けていますが、最初の打ち方などは教えるプロに教わることで変な癖が付くことは無いですし、上達も早いと感じていて、トータルでレッスンを受けて良かったと感じています。

ゴルフステーション新宿

ここは新宿から近い場所にあるレッスン場で、とりあえず体験という形でレッスンを受けることが出来ます。

基本的には手ぶらで行けるのは楽だと思います。

また、室内練習場で機械で測定されるのも良いですね。

フォームチェックなどを機械で行えるので、自分自身がどのような打ち方なのか正確に確認することが出来ます。

 

Tokyo Indoor Golf

ここは渋谷と二子玉川にあるゴルフレッスン場ですね。

こちらも体験レッスンをやっていて、僕自身が通っているレッスンは毎月25,000円ほどかかるのですが、こちらのレッスンは料金も比較的リーズナブルな金額だと思います。

しかも毎日1回レッスンを受け放題は良いですね。

また、女性が多いゴルフレッスンにも見受けられます。

 

いくつか、ゴルフレッスン場を紹介しましたが、基本的には自分の住んでいるところから近い場所のレッスン場を選んで習うのが良いと思います!

試しに体験してみて違うなと思ったら別の場所に行ってみるでも良いですしね!

是非、ゴルフを始めようとしている人は検討してみてください!

まとめ

taka
taka

2回目のショートコースは1回目よりはマシになったものの、それでも精度が低くスコアは散々でした…。

更にドライバー、ユーティリティが当たらないという事態に陥ってしまったので、この部分はすぐに修正して次回のコースでは問題なく打てるようにしていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました