ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【シルクホースクラブ】2021年度募集馬の全頭診断・短評(関西入厩)

目次

【シルクホースクラブ】2021年度募集馬の全頭診断・短評(関西入厩)

シルクホースクラブの2021年度募集馬の詳細が出ましたね!

ただ、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しいと思います…。

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関西入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

一口馬主クラブ募集馬まとめ

※一口馬主クラブ情報はこちら※

募集馬の全頭診断(関西入厩)

ハーレクイーンの20(ハーツクライ) 牡馬 5,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎはやや寝ている感じです、前腕と管のバランスともに良いバランスだと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題なさそうです。

・背中 

背中から腰の角度に関しては悪くない角度だと思います。

・頭・首 

首の角度。太さ共に問題ないかなと感じます。

歩様に関しては若干外弧歩様気味に映りました。

推進力はありますが、もう少ししっかりと歩様出来ると尚良いかなと思います。

ピラミマの20(ハーツクライ) 牝馬 4,500万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに良いバランスだと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題なさそうです。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました。太さは問題ないかなと感じます。

歩様がしっかりしていて可動域も問題なく、身体全体を使えていますね。

動きのバランスも良く良い馬だと思います。

気になるのは全姉が屈腱炎で1戦のみで引退している中、管囲が細い点が非常に気になります。

怪我のリスクはありますが、出来るなら出資したい1頭です。

シングルゲイズの20(ロードカナロア) 牡馬 8,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに良いバランスだと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題なさそうです。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

ややバタバタとしている歩様に見受けられますが、その中でもしっかりと脚は出ていると思います。

後ろ脚がやや不安定な感じもありますが、動きは悪くなさそうですね。

後はこの値段に見合う活躍が出来るかどうかという所だと思います。

ショウナンパンドラの20(ロードカナロア) 牡馬 10,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎはやや立ち気味に見受けられます、前腕と管のバランスは良いバランスだと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象です。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高に見受けられました。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に見受けられます、太さは問題ないかなと感じます。

落ち着きもあり、しっかりとした歩様で、物凄く可動域が広いという訳ではないですが、良い動きだと思います。

トモの踏み込みなども良いと思いますし、動画内でも欠点があまり見当たらない印象です。

この値段なので人気になるか分からないですが、血統、馬体からすると出資したい1頭ですね。

デックドアウトの20(ロードカナロア) 牝馬 4,500万円

・脚元 

脚元の繋ぎはやや寝ているかなと感じます、前腕と管のバランスは良いバランスだと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象です。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様時の首の高さはやや高い感じはしますが、それでも全身を使った歩様で良い歩様だと思います。

後ろ脚がやや緩いかなという点と手術の影響がどのくらいあるか?という点が気になる程度ですね。

ウェイクミーアップの20(ダイワメジャー) 牡馬 3,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに良いバランスだと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象です。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様バランス、脚の運び方、可動域共にとても良い動きだと感じました。

首もしっかりとつかえていて現時点で欠点はあまり感じない歩様に思えます。

しいて言うならば、やはり大きいと思われる手術を行っている点になりますかね。

手術を気にしないのであれば出資したい1頭です。

アースサウンドの20(エピファネイア) 牡馬 5,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎはほんの少し立ち気味ですがあまり気にするレベルではないです、前腕と管のバランスに関してはやや管が長い印象を受けました。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に感じます、太さは問題ないかなと感じます。

後ろ脚の歩様がやや外弧歩様気味ですね。

歩様バランスに関しては及第点くらいだと思います。

この金額に見合う馬かどうかは何とも言えないですね。

アグレアーブルの20(ハービンジャー) 牡馬 3,200万円

・脚元 

脚元の繋ぎは特に問題なさそうです、前腕と管のバランスに関してはやや管が長い印象を受けました。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

重心は低く可動域も広い歩様だと思います。

ただ、前脚の外弧歩様やや気になるかなという感じです。

この部分が気にならないということであれば面白い1頭だと思います。

エルディアマンテの20(ハービンジャー) 牝馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に感じます、太さは問題ないかなと感じます。

歩様のバランスは良いですね。

ただ、馬体重が小さい点に伴う、管囲が細い部分と歩様の力強さがもう少し欲しいという感想です。

その点が気にならなければ良い1頭だと思います。

ディープストーリーの20(ハービンジャー) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高に見受けられました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様に関しては動きのバランスは悪くないですが、後ろ脚がひ弱に映りました。

やはり馬体重が小さいが故に全体的に力強さはないですね。

もう少し馬格があれば良かったと思います。

チャーチクワイアの20(モーリス) 牡馬 4,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎは問題ないと思います、前腕と管のバランスに関しては管が少し短いかなという印象です。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました。太さは問題ないかなと感じます。

歩様に関してはやや外弧歩様気味ですが、そこまで気にする必要はないレベルです。

馬格も大きいため、動き自体も迫力が合って良いですね。

気になる1頭です。

グリューネワルトの20(モーリス) 牡馬 5,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては特に問題ない印象です。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度に関してはやや鈍角に映ります。太さは問題ないかなと感じます。

やや歩様に関して言うとまだ幼さな感じられる歩様かなという印象です。

ただ、低い重心で動けているのは良いポイントだと思います。

兄弟にディアンドルがいる血統なので人気になる1頭ですね。

サルタートの20(モーリス) 牝馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては特に問題ない印象です。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様が外弧歩様で管囲が細いため怪我のリスクが若干高いイメージですね。

また、やや歩様に硬さが目立ちます。もう少し良い歩様だと良かったかなと個人的には思います。

シャンブルドットの20(キズナ) 牝馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは左脚の繋ぎがちょっと気になる感じですかね、前腕と管のバランスに関しては、やや管が長いイメージです。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様時の動き自体悪くないですね。

可動域自体は及第点だと思いますが、首も使えていますし、そこまで悪いところはないと思います。

後は手術している点をどう捉えるかだと思います。

ヴァフラームの20(ドゥラメンテ) 牡馬 4,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

変な癖もなく悪くない歩き方だと思います。

ただ、若干歩様が硬いかなという印象を受けました。

全体的に悪い印象は無いので、面白い1頭だと思います。

プラウドスペルの20(ドゥラメンテ) 牝馬 3,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎがややねているかなと思います、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様の硬さ自体はそこまで感じないですが、前脚は外弧歩様ですね。

ただ、首の使い方や踏み込みには力強さがあると思います。

後は牝馬のドゥラメンテ産駒にあまり活躍馬がいないという点がどうかという所でしょうか。

アルジャンテの20(ルーラーシップ) 牡馬 3,500万円

・脚元 

脚元の繋ぎがやや立ち気味ですね、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さは問題ないかなと感じます。

真っすぐ脚は出ているものの脚の出がちょっと硬いですかね。

身体ももう少し上手に使えると良いかなと感じました。

これからの成長次第だと感じます。

ブレッシングテレサの20(ルーラーシップ) 牝馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様の可動域は及第点だと思います。ただ若干管囲が細い印象を受けました。

後は手術歴があるという点がどう影響するかどうかという部分になると思います。

ユードントラヴミーの20(キンシャサノキセキ) 牡馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。やや右脚の角度がちょっと気になる程度です。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

まだ歩様がしっかりしていないかなという印象です。

また、歩様時の首が高いですね。この動画だけかもしれないですが、常にこの状態だとちょっと心配かなという印象です。

ローズウィスパーの20(キンシャサノキセキ) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと感じます。

歩様の可動域は悪くないと思います。

だたもう少し活気があると良いかなという印象です。

後は、後ろ脚が若干、外弧歩様気味に見受けられますね。

馬格自体は問題ないと思います。

プチノワールの20(キタサンブラック) 牝馬 3,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや曲線を描いている感じです、太さはやや細い印象を受けました。

やや外弧歩様気味ですが、そこまで気にする必要は無さそうです。

全体的なバランスは良さそうなので後はトモが成長して力強さが付いてくれば良いかなと思います。

アズールムーンの20(サトノダイヤモンド) 牝馬 2,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

前脚が外弧歩様気味ですね、また歩様にもやや硬さが見受けられます。

トモなどもこれからの成長次第だと思います。

シーズインクルーデッドの20(サトノダイヤモンド) 牝馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

歩様自体は真っすぐ歩けているとは思います。

ただ、歩様全体は問題ないですが、硬さがあってもう少し硬さが抜けると良いかなという印象を受けました。

またシーズインクルーデッドの子供は牝馬が走らないという点も気にしていたほうが良いと思います。

ティッカーテープの20(ジャスタウェイ) 牡馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

脚捌きは変な癖などない歩様だと思います。

ただ、どうしても全体的に小柄で馬体重もないため、非力な印象ですね。

全体的にパワーアップしてきてくれば良いかもしれません。

アピールⅡの20(ジャスタウェイ) 牝馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎは問題なさそうです、前腕と管のバランスに関しては管が若干長い感じですね。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

明らかにおかしいという点は無いですが、歩様のバランスが今一つかなという印象です。

もう少ししっかりと踏み込みが出来ると良かったかなと思います。

アイムユアーズの20(リアルスティール) 牝馬 4,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度に関してはやや鈍角に映りました、太さは問題ないと思います。

歩様時の左後ろ脚の角度がちょっと気になりますね。また、少し歩様全体は硬いイメージでした。

ただ、まだまだ成長段階だと思いますし、血統的にも人気になりそうな1頭だと思います。

オーシャンビーナスの20(ヘニーヒューズ) 牡馬 2,500万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象です。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

若干、外弧歩様気味ではあります。ただ、脚の出方はスッと出ていて悪くなさそうです。

血統的にはダート馬だと思いますので、これくらいの馬格も良い感じでパワーもあると思います。

スペシャルグルーヴの20(ドレフォン) 牝馬 2,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象です。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さは問題ないと思います。

歩様の可動域、脚捌きなどは非常に良いと思います。

ただ、外弧歩様の癖が若干強いですね。

その点を気にしなければ、歩様時の動きは首も使えて良さそうです。

メテオーリカの20(ドレフォン) 牝馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さは問題ないと思います。

脚の出方は及第点だと思いますが、もう少し柔らかい歩様が欲しかったなという印象です。

後はトモを含めて全体的な成長が必要かなと思います。

スウェアトウショウの20(リオンディーズ) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは立ち気味ですね、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りだと感じます。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかりと動ける角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さは問題ないと思います。

脚の出方などは悪くないですし、歩様全体も及第点だと思います。

ただ、この血統でこの馬体重とこの脚元だと怪我のリスクが非常に不安ですね。

リオンディーズは好調なので気になりますが、馬格をどう捉えるかが重要だと思います。

ネオヴィクトリアの20(サトノクラウン) 牡馬 2,200万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さは問題ないと思います。

歩様時の可動域や脚の出方、首の使い方などは問題ないと思います。

ただ、5月生まれという事もあり全体的に小さく力強さがないので、ここから成長していくことで面白い1頭になるかなという印象です。

デイトユアドリームの20(トーセンラー) 牝馬 1,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けます。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないと思います。

前脚の出方が若干、ぎこちない感じですね。

それでも可動域などに関しては及第点だと思います。

これからの成長次第かなと感じます。

サダムグランジュテの20(シルバーステート) 牡馬 2,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けます。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないと思います。

後ろ脚が外弧歩様気味ではありますね。

トモの踏み込みなどはしっかりしていると思います。

歩様の可動域はコメントで言われているほど大きくは感じませんでしたが及第点だと思います。

後は、この馬体重がどこまで増えていくのか気になる点くらいです。

オリエンタルダンスの20(シャンハイボビー) 牝馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けます。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないと思います。

歩様のバランス、可動域、首の使い方など全体的に非常に良い印象を受けました。

馬体がやや小さいのが気になる点と血統的にどうなのかという部分はありますが、動きだけみると良い1頭だと思います。

ジェットセッティングの20(Showcasing) 牡馬 5,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスに関しては問題なさそうです。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けます。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないと思います。

前脚がやや外弧歩様気味ですね。

歩様時の可動域は悪くないと思います。

後はここから成長してもっとしっかりとトモが使えるようになればいいかなという印象です。

まとめ

全頭診断をやってみましたー!

個人的に関西入厩で出資したい馬としては以下ですかねー。

出資したい関西馬
  • ピラミマの20
  • ショウナンパンドラの20
  • ウェイクミーアップの20
  • チャーチクワイアの20

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

関東入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

最新情報をチェックしよう!