ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【ラフィアンターフマンクラブ】2021年度募集馬の全頭診断・短評(関東入厩)

目次

【ラフィアンターフマンクラブ】2021年度募集馬の全頭診断(関東入厩)

ラフィアンターフマンクラブの2021年度募集馬の詳細が出ましたね!

ただ、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しいと思います…。

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関東入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

一口馬主クラブ募集馬まとめ

※一口馬主クラブ情報はこちら※

以下の動画で美浦入厩予定馬の総合評価をしております。

募集馬の全頭診断(関東入厩)

インクルーシブの20(ヘニーヒューズ) 牡馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題と思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく動かせる角度にあると思います。

・頭・首 

首の角度は若干、窮屈に映り喉が心配になるかもしれません。

脚の可動域は悪くないですが、まだまだトモの力強さなどは足りなく、これからという馬体だと思います。

また、外弧歩様が強いので、その点が気になる人は若干いるかと感じます。

ヴェイグストーリーの20(マインドユアビスケッツ) 牡馬 1,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはステイヤー寄りに見受けられます。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく動かせる角度にあると思います。

・頭・首 

首の角度は問題ないです。若干首が細く映るかなと感じました。

歩様の動きは悪くないと感じます。ただ、トモ周りが少し寂しく感じますね。

もう少し成長を期待したい馬体だと思います。

ウォーブルの20(ロージズインメイ) 牡馬 1,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎが若干ねているかなと思います。前腕と管のバランスは悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく動かせる角度にあると思います。

・頭・首 

首の角度は問題ないです。若干首が細く映るかなと感じました。

バランスの取れた歩様で可動域も大きく個人的には好みです。

外弧歩様で歩いてしまっているのは少し残念かなと思いますが、全体としては悪くないと思います。

キーパップの20(レッドファルクス) 牡馬 1,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはステイヤー寄りに見受けられます。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく動かせる角度にあると思います。

・頭・首 

首の角度は若干窮屈に映りました。また、首が少し細く映るかなと感じました。

腹回りがまだボテっとしていてこれから絞る必要があるかなと思います。

脚の出方、歩様などの動きに関しては問題ないと感じました。

コスモピクシスの20(メイショウサムソン) 牡馬 1,300万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ない感じがします。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく動かせる角度にあると思います。

・頭・首 

首の角度は問題ないです。若干首が細く映るかなと感じました。

管囲が少し、細く映りますが、可動域も大きくて歩様の動きは良い感じです。

ただ、後ろ脚の角度がちょっと一直線になっているところが気がかりだと思います

コスモルーシーの20(スクリーンヒーロー) 牡馬 1,800万円

・脚元 

若干、脚元の繋ぎが寝ているかなと感じますが、問題は無いと思います。前腕と管のバランスは悪くはないです。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りな感じがします。

・背中 

背中から腰の角度に関してはやや平行気味に見受けられます。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと思います。

歩様としては僅かにトモの踏み込みが浅いかなと感じましたが、全体感は悪くないと思いました。

あとは、もう少し、しっかりと首を使っていけると良いと思います。

ソングオブアイスアンドファイアの20(オスカーパフォーマンス) 牡馬 3,500万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離ともに問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかり使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さは問題ないかなと思います。

脚の出方など歩様自体は特に問題はないかなと感じました。

ただ、踏み込みがまだ甘いかなという印象です。これから成長していければと思います。

ブリーボーンズの20(コパノリッキー) 牡馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎが若干寝ているかなという印象です。前腕と管のバランスは悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離ともに問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはしっかり使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度は問題ないかなと思います。少し頭の大きさに比べて太さが細いかなと感じました。

歩様時の前脚が若干内に入ってきているかなという印象を受けました。

ただ、前側の筋肉量は非常に良いと思います。

また、カタログのコメントにある、さく癖があるのが気になりますね。

軽度であれば修正が出来ますが、習慣化してしまうと治せないので。

マイネイサベルの20(ゴールドシップ) 牡馬 2,200万円

・脚元 

脚元の繋ぎが若干寝ているかなという印象です。前腕と管のバランスは悪くはないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては少し傾斜がキツイかなという印象を受けましたが、そこまで気にする必要は無さそうです。

・頭・首 

首の角度、太さは共に問題ないかなと感じました。

少し歩様が外弧歩様気味の印象を受けました。また、少し後ろ脚が硬いかなという印象です。

ただ、歩様全体のバランスは悪くないと思います。

マイネエカテリーナの20(ゴールドシップ) 牡馬 1,500万円

・脚元 

脚元の繋ぎは問題ないと思います。前腕と管のバランスは若干管の方が長く映りました。

・肩 

肩の傾斜角からは若干中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さは共に問題ないかなと感じます。

右前脚の角度がやや後ろに流れているように見受けられました。また歩様が若干硬いかなとという印象です。

ただ、歩様のバランスは悪くないと思います。

マイネカンナの20(ルーラーシップ) 牡馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さに関してはやや細く映りました。

脚が長いという点もありますが、歩様時の可動域も大きく、脚も比較的まっすぐに出ていて良い歩様だと思います。

この歩様であれば問題ないと思いますので、出資しても良い1頭に見受けられます。

マイネトゥインクルの20(スクリーンヒーロー) 牡馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎはやや寝ている印象です、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました、太さに関してはやや細く映りました。

少し前脚が外弧歩様気味ですが、そこまで気にする必要はないと思います。

歩様に活気強さみたいなものはないですが、それでもバランスの取れた歩様だと思います。

マイネルーチェの20(ダノンバラード) 牡馬 1,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎはやや立ち気味です、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度は問題ないと思います。太さに関してはやや細く映りました。

歩様に関しては明らかにおかしい点は無いです。ただ、馬体全体が幼い印象を受けました。

動きは悪くないので、これからの成長待ちが必要だと思います。

マンバラの20(ゴールドシップ) 牡馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました。太さに関しては問題ないと思います。

やや歩様が硬い印象を受けましたが、脚の出方は悪くないと思います。

全体的に悪くはないですが、この馬に関しても、もう少し成長してくればという感じだと思います。

ラッフォルツァートの20(ゴールドシップ) 牡馬 1,700万円

・脚元 

脚元の繋ぎは立ち気味です。前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました。太さに関しては若干細く感じます。

歩様の雰囲気、動き方などは悪くないと思います。

また、トモも大きくて成長してくると楽しみな1頭だと感じました。

気になるのは脚の繋ぎが立ち気味ということくらいで良い1頭だと思います。

ワンダフルラッシュの20(ダイワメジャー) 牡馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは問題ないと思います。前腕と管のバランスに関してはやや管が短く感じます。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました。太さに関しては若干細く感じます。

歩様全体のバランスは悪くないと思います。

やや、首の位置が高いのが気になりますね。

まだ、全体的にトモなどもしっかりしてきてないので、ここら辺が成長すれば良いと感じます。

ヴィオトポスの20(ゴールドシップ) 牝馬 1,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角に映りました。太さに関しては問題ないと思います。

まだしっかりと歩様が出来ていないですね。

歩様自体も硬さがあると思います。

胸前は悪くないですが、トモがまだ非力なので成長待ちになりそうです。

クードヴァンの20(ゴールドシップ) 牝馬 1,700万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

歩様時のトモに関して、まだ成長が必要そうですが、それでもバランスの取れた歩様だと思います。

脚が長いので1歩1歩も大きく、可動域もしっかりしているので良い1頭だと感じました。

ピノブランの20(ディーマジェスティ) 牝馬 1,200万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高の印象を受けました。

・頭・首 

首の角度は問題ないと思います、太さに関してはやや細い印象を受けました。

やや歩様が外弧歩様気味ですね。

また、後ろ左脚の出がちょっと気になります。

それでも可動域は及第点だと思いますので、悪くないと思います。

マイネアルナイルの20(ゴールドシップ) 牝馬 1,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎはやや立ち気味で、右前脚の角度が若干気になります。前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては、やや平行気味ですね。

・頭・首 

首の角度は問題ないと思います、太さに関してはやや細い印象を受けました。

こじんまりとした馬体で、やはり気になるのは右前脚の脚の出方ですね。

個人的にはちょっと出資は見送りたい馬体に感じました。

マイネサヴァランの20(スクリーンヒーロー) 牝馬 1,200万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

そこまで悪いところはないですが、若干トモが幼いかなと感じます。

ただ、歩様もそこまで悪くないですし、成長次第で割と頑張る1頭かもしれません。

マイネヌーヴェルの20(ゴールドシップ) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは寝ていますね。前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはややマイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

歩様時の首の使い方が今一つかなという印象です。

それでも比較的まっすぐと脚が出ているのは好感が持てるかなと思います。

これからの成長でトモなどがしっかりしてくると良いですね。

マイネヒメルの20(スクリーンヒーロー) 牝馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離寄りの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角気味です、太さに関しては細く感じました。

馬体全体がこじんまりとしていて幼いですね。

管囲も細いですし、明らかに時間が必要な馬体だと感じました。

マイネプリンセスの20(スクリーンヒーロー) 牝馬 1,700万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角気味です、太さに関しては問題ないと思います。

歩様に関しては、及第点だと思いますが、馬体全体はまだまだ成長が必要ですね。

幼さが残る馬体ですので、これからの成長に期待したいです。

マイネプレセアの20(ダノンバラード) 牝馬 800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離よりの印象です。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角気味です、太さに関してはやや細い印象です。

歩様のリズム、可動域は良いですが、前脚は若干外弧歩様気味ですね。

トモの踏み込みなどももう少し成長が必要な印象です。

これからの成長次第だと感じます。

マイネポリーヌの20(ゴールドシップ) 牝馬 1,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、中距離どちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中から腰の角度に関しては問題なく使える角度だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

歩様の可動域は及第点だと思います。脚も真っすぐに出ていて印象は悪くないです。

少し、管囲が小さく見えるような気がしたのが、ちょっと気になります。

後はもう少し力強さが出てくると良いかなと感じました。

ラペルトワの20(ジャスタウェイ) 牝馬 1,300万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランス共に問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはやや中距離よりの印象を受けました。

・背中 

背中から腰の角度に関してはややトモ高に映りました。

・頭・首 

首の角度はやや鈍角気味です。太さに関しては若干細く映りました。

歩様時のトモが若干、高いかなという印象です。

ただ、可動域は及第点だと思いますし、動き自体は悪くないと感じます。

まとめ

全頭診断をやってみましたー!

個人的に関東入厩で出資したい馬としては以下ですかねー。

出資したい関東馬
  • マイネカンナの20
  • ラッフォルツァートの20
  • クードヴァンの20

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

関西入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

最新情報をチェックしよう!