ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【ゴルフ初心者】全くのゴルフ初心者が3か月でホールデビューできるのか?【6週目~7週目】

【ゴルフ初心者】全くのゴルフ初心者が3か月でホールデビューできるのか?【6週目~7週目】

この記事ではゴルフ初心者である自分が3か月後にホールデビューすることが決まりましたので、ホールでのプレイに向けてゴルフスクールに通うことでどれくらい上達するのか紹介していきたいと思います!

是非、ゴルフを始めようとしている方は参考にしてみてください!

※初心者ゴルフ経過報告はこちらから※

ゴルフレッスン内容

ここまでのレッスン内容として以下の内容を教えてもらいました。

レッスン内容
  • ユーティリティの打ち方
  • ドライバーの打ち方
  • アプローチの打ち方

ユーティリティの打ち方

まずは、改めてユーティリティの打ち方を教わりました。

もともと7番アイアンの構えと振り方を身体に覚えるようにしているので、クラブが長くなると一気に打ちづらくなります…w

特にハンドファーストの構えをせずに打つ感じなのですが、どうしてもフェースが開き気味になり右に飛んでいく癖が出てしまいます。

ユーティリティだけでなくアイアンも右に飛んでいく傾向があったので、自分のフォームをチェックしたところ、ボールに当たる瞬間から振り切りまでで頭が既に動き、身体が開いているところから、フェースが早く開いて右にいってしまっているのかと思い、頭を固定することを意識したところ、身体の開きを抑えることが出来て比較的真っすぐ飛ぶようになりました!

ドライバーの打ち方

ドライバーに関してはアイアン、ユーティリティとは違い、構え、打ち方が異なるので、最初は打つのに苦労しました。

ただ正しいか分からないですが、アッパースイングを意識して球を打ち出したことで比較的当たるようにはなりました。

後は確実性を伸ばしていきたいですが、未だに何が正解か分かっていないです…w

ここはもっと練習して自分の改善点を見ていきたいと思います!

アプローチの打ち方

自分は先日に52°、56°、58°のウエッジを以下で購入しました。

とても打ちやすいウェッジで初心者にも使いやすいなと感じたのですが、そもそもの打ち方が正しいか分からなかったのですが、レッスンで今までの打ち方よりも、もっと球と身体の距離を近づけて、イメージはダフっても良い意識をもって打つことで上手く打てました。

後は残りの距離に合わせて振り幅と当て方を正確にしていこうと思います!

まとめ

再来週にまたショートコースに行く予定なので、それまでにはアプローチとアイアンの正確性を高めていきたいと思います!

最新情報をチェックしよう!