格安スマホに変更して得られる資産は?【圧倒的に格安スマホはおすすめです!】

貯める

格安スマホに変更して得られる資産は?【圧倒的に格安スマホはおすすめです!】

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日は格安スマホに変更することで得ることが出来る資産所得について紹介します!

格安スマホの資産所得と懸念点とは?

taka
taka

実は格安スマホってこんなにお得なんです!!

格安スマホに変更した際に通信費を毎月5,000円分削減した(資産として毎月5,000円が手に入る)というのはすごいことなんです!

どれくらい凄いことなのかというと、株式投資で考えると年間3%の配当で毎月5,000円の資産を得るには200万円の資産が必要なります。

要は格安SIMに変えるだけで200万円の資産を手にしたと一緒なのです!

それでも未だに大手3キャリアを利用している人は8割もいます…。

taka
taka

8割もいるんだ!

じゃあ、格安スマホに変える懸念って何だろう?

格安スマホの懸念点
  • 変更するのが面倒
  • 端末の残金が残っている
  • 違約金が発生する
taka
taka

パッと思いつく限りこんな感じかな?

taka
taka

けど、これってどれも変更することが

トータルでお得になるということを知らないからなんだよねー。

変更するのが面倒

申し込んで送られてくるSIMカードを入れ替えるだけなので、そんなに面倒ではないです…。

切り替え方法に関しては各社説明しているページがあるので、それを1から対応していけば終わってしまいます。

正直、この作業を面倒だからと言ってやらない人は毎月5,000円程度のお金を捨てているのと同じなので、少しだけでも動かれることをおすすめします!

端末残金が残っている

残りの端末代金は切り替えなくても、切り替えても発生します。

しかも、切り替えたからと言って絶対に残りの端末代金を一括で支払わなければならないということはありません。

僕自身も分割で払い続けています。

違約金が発生する

もちろん違約金が発生することもありますが、さっさと違約金の10,000円を払い、格安SIMに切り替えて毎月5,000円程度安くなる方がトータルでは得ですよね?

長い目で見れば本当にお得です!

おすすめの格安SIMは?

格安SIMのおすすめをいくつか紹介します!

特にこだわりがないという方でドコモ・au回線の方は楽天モバイルがおすすめです。

楽天モバイルの場合、楽天を利用している方であればポイントで支払いが可能なため、上手くポイントを利用することで実質無料で利用することが出来ます。

僕自身もほとんど無料で支払っていますし、今の楽天モバイルの契約では、そもそも1年間無料の契約なので非常におすすめです。

具体的な方法は以下の記事を参考にしてくださいー。

速度重視・SIMフリーのスマートフォンを利用している方はYモバイルがおすすめです。

ソフトバンクの回線をどうしても利用したいという場合はbモバイルが良いかなと思います。

au回線をどうしても使いたいという方はUQモバイルもしくはBIGLOBEモバイルをおすすめします。

他の格安SIM会社もありますが、特にダメという訳ではないので、既にその他の格安SIMを利用されている方は問題ないです。まだ、大手3キャリアを利用されている方は上の種類から選べば問題ないかと思います。

格安SIMのメリットは?

メリットはまず圧倒的に価格が安いことですね。

taka
taka

価格が安い理由はこんな感じだよー!

格安スマホが安い理由
  • ネット店舗のみの販売なので人件費、店舗費用がかからない
  • 大手キャリアから設備を間借りしている
taka
taka

安いからと言って粗悪なサービス、

全く使えない携帯じゃないから安心してねー。

通信速度に関してはどうしても大手キャリアの設備を間借りしているという状況から込み合う時間帯は存在しています。ただ、普通に利用するうえで困るような通信速度の遅さではないです。

というのも私自身が楽天モバイルを利用していますが、通信速度で困ったことはほとんどありません。

しかも、毎月携帯代が13,000円程度かかっていたのが1,600円になりました。さらに楽天ポイントで支払いが出来るので実質0円と言ってもレベルです。

端末代金が毎月4,300円程度残っているのでその分の支払いはありますが、それでも約8,000円程度の固定費を削減できています。

毎月8,000円ってすごくないですか?サラリーマンの給料で8,000円を稼ごうとすると税金なども考えて10,000円程度給料を上げる必要があります。

毎月の給料で10,000円上げるってとても大変ですよね?それが携帯を格安SIMに変えるだけで可能なんです。

しかも、これは誰でもやれば必ず結果が出る内容なのに、よく分からない、めんどくさいなどでやらないという現状があります。正直、もったいないです!

自分自身はもっと早く変更していればよかったと後悔をしているくらいです。

さらに不要なオプションに加入しなくてすんだり、2年縛りのわずらわしさから解放されるというメリットがあります。

格安SIMのデメリットは?

・通信速度が遅くなる?

これは確かに遅くなる時間帯はあります。楽天モバイルの場合は12:00~13:00、18:00~19:00の1日2時間が遅くなります。

ただ、利用できないレベルかといわれると特にLINEなども利用可能ですし、ネットサーフィンもさほど気にならないです。どうしても気になる場合は低速ではなく高速モードに切り替えることで全く問題なく利用することが出来ます。

・店舗がない

店舗はないですが、メールや電話でサポートを受けることが出来ますし、Yモバイルや楽天モバイルは店舗もあったりしますので特に気になる点ではないと思います。

・キャリアメールが使えない

そもそも、キャリアメールを使いたいですか?

Gメールやyahooメールで事足りないでしょうか?

どうしても欲しいというのであれば楽天モバイルであれば@rakuten.jpが使えるので楽天モバイルに変更するのが良いと思います。

どのようなデメリットを考えても料金のメリットが非常に高いと思います!

まとめ

taka
taka

お金を貯めるという点で一番簡単に見直すことが出来るところがこの通信費の見直しだよー!

毎月8,000円の収入を増やすのと支出を減らすのは同じことだから、

まだ、大手キャリアを利用している人は、この機会に格安SIMへ変更することをおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました