【ロードサラブレッド】2020年度募集馬の全頭診断(関西入厩)

一口馬主

【ロードサラブレッド】2020年度募集馬の全頭診断(関西入厩)

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

ロードサラブレッドオーナーズの2020年度募集馬の詳細が出ましたね!

シルクホースクラブの記事でもお話ししましたが、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しくないですか…?

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関西入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

  1. 募集馬の全頭診断(関西入厩)
    1. キープセイクの19(ロードカナロア) 牡馬 3,800万円
    2. レディパステルの19(ロードカナロア) 牡馬 3,800万円
    3. アドマイヤシャイの19(ロードカナロア) 牝馬 3,000万円
    4. キャトルフィーユの19(ロードカナロア) 牝馬 4,000万円
    5. ブリュネットの19(ロードカナロア) 牝馬 2,800万円
    6. リラコサージュの19(ロードカナロア) 牝馬 2,800万円
    7. レジデンスの19(ロードカナロア) 牝馬 2,800万円
    8. エンジェルフェイスの19(ディープインパクト) 牡馬 8,000万円
    9. ラパージュの19(キズナ) 牡馬 2,500万円
    10. レディカーニバルの19(ルーラーシップ) 牡馬 2,500万円
    11. エンジェリックレイの19(ハービンジャー) 牡馬 2,500万円
    12. パステラリアの19(オルフェーヴル) 牡馬 2,500万円
    13. レディハピネスの19(オルフェーヴル) 牡馬 2,500万円
    14. ティアーモの19(モーリス) 牡馬 3,000万円
    15. デルフィーノの19(ドゥラメンテ) 牡馬 3,000万円
    16. ハリケーンフラッグの19(ドゥラメンテ) 牝馬 2,500万円
    17. エルテアトロの19(キンシャサノキセキ) 牝馬 1,500万円
    18. サッカーマムの19(キタサンブラック) 牡馬 3,000万円
    19. アンビータブルの19(ドレフォン) 牡馬 2,400万円
    20. フェイズシフトの19(サトノアラジン) 牡馬 3,000万円
    21. フラーティングアウェイの19(Fort Larned) 牡馬 3,000万円
    22. スターコレクションの19(ヴィクトワールピサ) 牝馬 1,600万円
    23. エイシンバーサスの19(リオンディーズ) 牡馬 2,200万円
    24. フェリスの19(リオンディーズ) 牝馬 2,200万円
    25. ルアンジュの19(シルバーステート) 牝馬 1,500万円
    26. ナリタシークレットの19(ハクサンムーン) 牡馬 1,800万円
  2. まとめ
    1. おすすめの書籍

募集馬の全頭診断(関西入厩)

キープセイクの19(ロードカナロア) 牡馬 3,800万円

前脚が外弧歩様気味ですが、歩様自体には強さがあるとは思います。

馬体は大きくて、各部位の筋肉量も良いと感じました。

ここから調教でメリハリが出てくると良さそうですね。

ただ、姉が緩いタイプでいっこうに進まない状況なので、その点と同じになってしまうリスクもある点は注意したいです。

レディパステルの19(ロードカナロア) 牡馬 3,800万円

マイラー寄りの馬体でスピードがありそうな雰囲気はあります。

ただ、小柄な馬体でまだ歩様もしっかりしていないですね。

これからの成長次第ですが、個人的にはちょっとリスクが高いかなと感じています。

アドマイヤシャイの19(ロードカナロア) 牝馬 3,000万円

脚の出方は悪くないですが、可動域は狭いですね。

また若干、X状肢勢な部分が出ているとは思います。

ただ、馬体重が小さい割には体つきは悪くないと思いますので、成長してくれば面白いかなと感じます。

キャトルフィーユの19(ロードカナロア) 牝馬 4,000万円

体高が高い馬体なのでスラっとした馬体にみえますね。

ただ、歩様がまだちょっと不安定かなと感じました。

こちらも馬体からはマイラー寄りな気がしています。

全体的にもう少ししっかりしてくれないと値段の割にはという結果になってしまいそうな雰囲気です。

ブリュネットの19(ロードカナロア) 牝馬 2,800万円

歩様はしっかりと出ていて、全体的な馬体も馬体重の割にはスラっとしていますね。

き甲からの傾斜としては中距離まで持つような馬体感があります。

他にリスクとなるような部分は無く感じました。

産駒としては3頭目で活躍馬は現状いないものの、値段もそこまで高くない点も考慮して個人的には出資候補の1頭だと思います。

リラコサージュの19(ロードカナロア) 牝馬 2,800万円

馬体重は小さいのですが、歩様などに問題点などは無かったです。

胸、肩、トモの各部位もしっかりしていますし、これからの成長でさらに良くなるイメージです。

兄は今年デビューしましたが全く走っていないので、正直微妙だとは思いますが、現時点の馬体感だけみれば出資しても良い1頭だと感じました。

レジデンスの19(ロードカナロア) 牝馬 2,800万円

き甲からの傾斜で見ると中距離の馬体をしていると思います。

肩、胸、トモなどに張りもあって良い馬体をしていると感じます。

ただ、歩様が若干硬く感じたのと非力なのでその点だけどうかな?というところですね。

出資候補の1頭で良さそうな気がします。

エンジェルフェイスの19(ディープインパクト) 牡馬 8,000万円

ディープインパクト産駒らしい馬体をしているとは思います。

ただ、まだ歩様がちょっと安定していないかなというのと、後ろ脚が若干立ち気味なのが気になりました。

ほぼディープインパクト産駒のラストクロップになると思いますので、どうしてもディープインパクト産駒が欲しい!という方には良いかもしれませんが、価格も価格なのでちょっと慎重になった方が良い気がしています。

ラパージュの19(キズナ) 牡馬 2,500万円

歩様がちょっと硬いかなと感じたのと、もう少し各部位がしっかりとしてくると良いかなと思いました。

血統もインブリードの濃さ出ているので好き嫌いがはっきりすると思います。

コンパクトな馬体ではありますが、成長次第という所でしょう。

レディカーニバルの19(ルーラーシップ) 牡馬 2,500万円

歩様は少し可動域が狭いかなと思いましたが、許容範囲内だとは感じます。

変な脚の出方はしていないですし、馬体に関してもトモと肩、胸等の筋肉はしっかりしていますね。

全体的に良いバランスと感じましたので、出資候補の1頭です。

エンジェリックレイの19(ハービンジャー) 牡馬 2,500万円

歩様時に後ろ脚がしっかりしていないのは、まだトモの踏み込みが甘いせいかなとは感じました。

ハービンジャー産駒の特徴がだとは思いますが、その分で歩様の緩さが出ている気がします。

ただ、首の使い方やその他の筋肉などはしっかりしていると思いますね。

面白い1頭になりそうです。

パステラリアの19(オルフェーヴル) 牡馬 2,500万円

馬体、歩様に関して特に文句はない馬の1頭だと感じました。

強いて言うなら若干歩様の可動域が狭いかなくらいで、これもそこまで気にするレベルではなく、馬格もあるので初仔だとしても普通に出資したい1頭ですね。

レディハピネスの19(オルフェーヴル) 牡馬 2,500万円

まだ身体全体で動けてはいないかなという印象を受けました。

全体的に線が細く映ったのでこれからどの程度成長してくるかがカギだと思います。

成長して力強さが見られれば良いかもしれません。

ティアーモの19(モーリス) 牡馬 3,000万円

トモの筋肉の質は非常に良く見えますし、胸の筋肉もしっかりしていますね。

もう少し動きに推進力があると尚良かったですが、許容範囲内かと思います。

兄弟に勝ち上がり馬はいないものの、父がモーリスに変わってどうなるか気になるところです。

デルフィーノの19(ドゥラメンテ) 牡馬 3,000万円

既に馬体重が500kgを超えているので、その部分が非常に気になるところではありますが、歩様や各部位はしっかりとしていると思います。

脚の出方は少し外に向く感じですが、繋ぎなどは悪くないと思います。

結構よく見えるのですが、馬体重だけが懸念点ですね。

ハリケーンフラッグの19(ドゥラメンテ) 牝馬 2,500万円

各部位も筋肉質で歩様もしっかりと地面を捉えていると思います。

脚の出方も良い感じでしっかりと首も使えていて悪くないですね。

馬体的に中距離まで走れそうですし、全体的に好印象な馬体のため、出資候補の1頭としたいです。

エルテアトロの19(キンシャサノキセキ) 牝馬 1,500万円

脚の出方は悪くないのですが、歩様が硬いのと身体全体は使えていないですね。

トモが少し緩いのと、もう少し活気が出てくると良いと思います。

これからの成長次第というところでしょう。

サッカーマムの19(キタサンブラック) 牡馬 3,000万円

左後ろ脚が若干、バランスが悪く映りました。

馬体感としてももう少し、しっかりしてくると良いかなと感じました。

個人的には今回の出資は見送るにします。

アンビータブルの19(ドレフォン) 牡馬 2,400万円

歩様が少し硬いかなと感じました。

トモ、肩、胸辺りの筋肉は悪くなく、どちらかというとスタミナ系で中距離くらいが適正の馬体をしていると思います。

フェイズシフトの19(サトノアラジン) 牡馬 3,000万円

前脚の出方に対して後ろ脚の出方が不安定に見受けられます。

筋肉の張りなどは悪くなさそうなのですが、動画の印象が悪くて出資に抵抗が出てきてしまいますね。

ただ、たまたま動画の映りが悪いだけであって、個人的には面白い1頭だと感じます。

フラーティングアウェイの19(Fort Larned) 牡馬 3,000万円

後ろ脚が若干、内に入っているのは気になりますが、前脚の捌き方は悪くないと思います。

馬体はコンパクトながら各部位の筋肉は良く映り、これからの成長にも期待が出来そうで、出資したい1頭ですね。

スターコレクションの19(ヴィクトワールピサ) 牝馬 1,600万円

胸、肩周りの筋肉は良いですね、トモはこれから更に成長をしてくれればと思います。

前捌きに少し硬さを感じますが、許容の範囲内だとは思います。

血統が濃いのでその点をどう捉えるかだと感じます。

エイシンバーサスの19(リオンディーズ) 牡馬 2,200万円

後ろ脚の捌きが少し硬いかなと感じます。

それでもトモ、肩、胸のボリューム、歩様時の背中の動きなどは悪くないと思います。

繋ぎも変なところはないですし、全体的に悪くない1頭だと感じています。

フェリスの19(リオンディーズ) 牝馬 2,200万円

フォルムとしては胴長の馬体に見えますね。

歩様も比較的まっすぐ出ていますし、首もしっかりとつかえていると思います。

トモ、肩、胸の筋肉に関しても現時点で良い肉質だと感じます。

マイナスな点があまり見当たらないということでも、出資したい1頭だと思いますが、どうやら人気の馬らしいので、抽選になりそうですね。

ルアンジュの19(シルバーステート) 牝馬 1,500万円

トモの入りが弱いせいか、後ろ脚の歩様、繋ぎが不安定に感じました。

その他、胸、肩、腹周りが成長し、しっかりとしてくれば面白い1頭だと思います。

ナリタシークレットの19(ハクサンムーン) 牡馬 1,800万円

丸みのある馬体ですね。

歩様に関しては少し前脚が外弧歩様気味ではありますが、そんなに気にすることもないレベルに感じます。

もう少し身体を使えるようになるともっと良くなってくるかなと思いました。

血統的には短距離になると思うのですが、個人的に馬体からは中距離に行けそうな印象を持っています。

まとめ

taka
taka

全頭診断をやってみましたー!

結構、気になる馬が多かったですが、個人的に関西入厩で出資したい馬としては以下になりますー。

出資したい関西馬
  • ブリュネットの19
  • リラコサージュの19
  • レディカーニバルの19
  • パステラリアの19
  • フラーティングアウェイの19
  • フェリスの19
taka
taka

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

taka
taka

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

taka
taka

関東入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました