競馬ブログってどうやって始めればいいの?【競馬ブログを始める方へおすすめ方法をお伝えします!】

ブログ

競馬ブログってどうやって始めればいいの?【競馬ブログを始める方へおすすめ方法をお伝えします!】

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日は競馬のブログに関して始めようとしている方へどのような題材がアクセスを伸ばせるのか僕なりに考察をしましたので、今後ブログをはじめようとしている方は参考にしてもらえればと思います!

競馬ブログって何を書けばいいの?

競馬ブログに関する記事ですが、主に以下の内容が書かれていることが多いと思います。

  • 競馬に関する情報
  • レースに関する情報
  • 競馬予想

競馬に関する情報

競馬そのものに関する情報を載せているブログがあります。

競馬ってどんな感じ?とか競馬が開催されている競馬場に関する情報などを公開していたりします。

競馬初心者のためのブログと言っても良いかと思います。

ただ、このような情報は既にGoogleで検索するとたくさん出てくるので自分なりの色を出すことが難しいデメリットがあります。

レースに関する情報

次にブログ記事で多いのはレースに関する情報ですね。

開催されるレースの特徴などを公開しています。そのレースで好走する競走馬の特徴や得意な騎手などレースに対する有益な情報を載せているのが多いです。

この情報に関しても競馬に関する情報と同じで大体のサイトで掲載されていてデータをもとに情報を出しているので自分なりの考察・見解を載せるのは難しい内容になります。

競馬予想

そしてもっとも競馬ブログで多い記事は競馬予想の記事になります。

レースに対するブログ運営者の予想、買い目を公開して記事を読んでもらうという構想です。

これに関しては自分なりの特徴・分析が出来るので他の人とは異なった自分だけの情報を出して差別化を図れるサイトを作ることが出来ます。

競馬ブログの注意点

上記で紹介した記事を作成しようとした場合の注意点ですが、競馬に関する情報は"競馬"と検索するとわかりますが、大手サイトが上位に名を連ねます。

また、大手サイトには初心者のための競馬に関する情報はたくさんあります。

なので、このような状態でブログを書いても可能性として読まれることはほとんどないと思っておきましょう。

また、レースに関する情報においても大手サイトに情報は載っていますし、正直レースに関する情報のみ記述しても価値を出しづらいです。

その中で一番自分の価値が出しやすいテーマはやはり競馬予想になるかと思います。

競馬予想であれば人それぞれ観点が違いますし、予想の精度が高ければブログの価値も上がってくるかと思います。

ただし、競馬予想ブログでも注意が必要であくまでも無料で公開した方が良いと思います。もちろん絶対的に予想に自信があり読者に利益を出させることが可能なのであれば有料で良いと思うのですが、有料の場合いくつかのレースを外すと読者の信頼を失うことになります。

もし、どうしても有料化して予想を公開したいということであれば、長い期間で無料予想を公開し、何年もの間で実績が出てきたら有料化するという方法がまだ好ましいと思います。

さらに競馬は基本的に毎週行われますので、競馬予想ブログ記事の賞味期限は短いです。

競馬予想のブログを閲覧する人のほとんどは競馬で儲けたい!レースの情報が欲しい!という思いを持って閲覧しに来ますので、レースの予想を観たら今後そのブログ記事を観ることは一切ないと考えていたほうが良いです。

ブログの記事自体もレースが終われば、価値がない記事になるので一切観られることはないです。そういう意味ではブログのネタには困らないですが、アクセスも瞬間風速になります。

競馬ブログのテーマと最適な内容は?

では競馬ブログのテーマとしてベストなものは何か?ですが予想の手法、手順を公開しながら競馬予想を載せるのが良いのではないかと個人的に思っています。

実績は必要となりますが予想方法を組み合わせることで読者へ有益な情報を展開できると思います。

後は"競馬"というキーワードと絡めて競馬予想そのものの記事だけでなく、騎手や厩舎に関する情報、あとは税金など他のサイトでは記事が少なかったり情報が少なかったりするような情報をブログ記事で公開すると良いと思います。

まとめ

競馬ブログは結構大変だと思います。他のブログとは違い、長い期間、価値を提供し続けるような記事は限られていてどうしても予想という短期間の価値しか提供できないからです。

それでも予想として出す記事に価値があれば色々な方に読まれるかと思いますので、まずは実績作りのためにも予想記事は良いと思いますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました