【ブログを始めて半年】底辺初心者ブログの振り返り!

ブログ

【ブログを始めて半年】底辺初心者ブログの振り返り

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日はブログを始めて半年がたったので、状況を振り返ってみたいと思います!

taka
taka

ブログを始めたばっかりの人は、僕の状況を参考にブログジャンルの決め方やこんなに続けているのに伸びないブログがあるんだと励みにしてくださいー!w

ブログ開始から半年のアクセス数と収益

まずはブログ開始から半年のアクセス数と収益になります。

  • 記事数:259記事
  • トータルPV数:14,527PV
  • トータル収益:1,284円(Google AdSence:1,131円、Amazon:101円、楽天:52円)

6月くらいから大体1日100PVを行ったり来たりのアクセス数だったのですが、7月の後半から200~300PVにアクセスが一時的ですが増えました。

この要因は明らかで、このブログの1つの柱としている一口馬主クラブの募集馬情報見解を記事にしたことでアクセスが増えました。

今までよりたくさんの人に見ていただいていることはとても嬉しいのですが、前回と同じように伸びている記事自体が水物系のなので、継続的にアクセスが得られるような記事ではないことが問題点ですね…。

これからどうするか考えていく必要があります…。

半年のブログ運営での反省点

半年間ブログをやっていて気付いて事、反省したことは以下の点になります。

  • 相変わらずブログのテーマが集客を行うには適していないテーマ
  • Google検索からの順位が全く上がらない
  • 収益化のイメージが厳しい

相変わらずブログのテーマが集客を行うには適していないテーマ

ブログジャンルとして「一口馬主」がメインテーマになっているため、そもそも全体的なアクセス数は相変わらず少ないですね…。

こうなってくるとアクセスでの収益は限界があるので、アフィリエイトで稼ぐしかないですが、おすすめできる商品がほとんど無いのも辛いところです…。

自分が利用して本当に良かった商品を紹介していますが、やっぱり限界があるという点と、高粗利のアフィリエイトはこのジャンルで存在しないですね…orz

もしかしたらトップの人はこのジャンルで個別に企業から案件などをもらっているのかもしれませんが…w

皆さんもやっぱりブログジャンルはしっかりと決めましょう!

Google検索からの順位が全く上がらない

自分のブログで検索キーワードが何位に表示されているか検索順位チェックツールGRCを利用していますが、キーワードでの上位表示が全くされません…。

色々な方のブログを参考に書いているものの、突破口が無いのがきついですね…。

とは言っても正解は分からないので引き続き皆さんのお役に立てるような記事を上げていこうと思います!

収益化のイメージが難しい

書きたいジャンル、書けるジャンルでブログを書くというのが、一番ブログをやっていく上で重要だと思います。

ただ、書きたい・書けるジャンルでも収益化を目的に書くのであれば、収益化が可能なのかちゃんと調べてからブログを始めるべきですね。

上でも記載している通り、ブログジャンルは収益化が目的なのであれば、収益化が可能なジャンルを選択しましょう!

まとめ

ブログを始めて半年が経ちましたが、希望は見えませんね…。w

ただ、半年続いているので何とか1年、2年と続けていきたいと思います!

その先に仕事として希望が持てればと思っておりますー。

また、3か月後に経過報告をしていきますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました