通信費の平均ってどれくらい?【通信費を節約しよう!】

貯める

通信費の平均ってどれくらい?【通信費を節約しよう!】

皆さん、こんにちはー!

いきなりですが皆さん毎月の通信費ってどれくらいかかってますか?

通信費といわれるものって主に携帯代と家庭のネット代になるかと思います。

この2つの費用ですが、人によって結構な差があるって知っていましたか?

例えばネット代と携帯代合わせて20,000円とか6,000円とか全然違います。

ちなみにですが、自分の実家は4人分の携帯代とネット代合わせて毎月70,000円とかって言っていました…。

払いすぎでしょ!と思ったのは言うまでもありません…。

自分自身は携帯代とネット代を合わせて約7,000円くらいですね。もっと安くしようと思えばできるのですが、いったんはこの程度にしています。携帯の本体代が払い終わればもっと安くなります。

では、通信費の平均ってどれくらいなのか見てみましょうー。

通信費の平均は?

実際に毎月支払っている通信費は総務省の調査によると平均で約18,000円程度で年間にすると約220,000円にもなります。

皆さん通信費だけでこんなに払っているんです。もし、通信の品質が変わらないとして通信費が安くなると思ったらすごくお得だと思いませんか?

ここまで読んでいてもし本当に品質は変わらず通信費が安くなるなら興味ある!という人のために通信費の削減方法をお伝えします。

通信費の削減方法

通信費の削減方法は結論からいうと以下の記事でご紹介している格安SIMを利用することです!

格安SIMの中でも自分がお勧めしているのは楽天モバイルです。

自分自身利用していますが、特に不満に思う点もなく利用できていますし、値段も安いです。

人によっては楽天ポイントを利用して通信費を0円にすることも可能です!

また、インターネットに関しては安さと使い勝手を求めるのであれば「どんなときもWiFi」が今のところ一番いいと思います。

通信制限なしの無制限で通信速度も速く、通信費用も毎月税込みで4,000円を超えないくらいの値段となっています。

しかし、1点だけ注意点があります。

それは同時接続が5台までとなっているため、6台以上は接続ができないことを注意しましょう。

それでも3人家族で各携帯を1台、PCを2台の接続ができるので十分に使えるレベルだと思います。

通信費を削減すると何ができる?

実際に通信費を削減すると何ができるかというと、例えばですが、今までキャリア携帯(docomo,au,softbank)を利用していて毎月10,000円の携帯代が発生していたとします。

ここから格安SIMといわれるノンキャリア携帯に変更することで毎月3,000円程度になります。

そうすると毎月7,000円程度を削減することができますので、この7,000円を買い物に使ったり、趣味に使ったり、食事に使ったりと自分の好きなことに使うことが出来ます。

毎月7,000円を給料で上げるのってサラリーマンだと結構大変じゃないですか?だったら毎月の支出を減らすことのほうが簡単ですよね?

まだ、3大キャリアの携帯を利用されているようであれば一度検討した方が絶対に良いと思います!

まとめ

いまだに格安SIMを利用している人って2割程度しかいないそうです。確かに切り替えが面倒だと思っていたり、解約時に違約金が発生するからといって、なかなか切り替えに踏み出せない人も多いのかもしれません。

そんな方には以下の記事で切り替えるべき理由をお伝えしていますので是非一度読んでみてください。

少しでも不要な支出を減らして豊かな暮らしを一緒に目指しましょうー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました