一口馬主ブログでgoogleアドセンス合格!【2週間での合格方法!】

馬主ノウハウ情報

一口馬主ブログでgoogleアドセンス合格!【2週間での合格方法!】

皆さんこんにちはー!takaです!

今日は一口馬主に関する記事ではないのですが、このブログを開設して1週間ちょっとでgoogleアドセンスに合格することが出来ました!

一口馬主ブログでもアドセンスに合格できたということで、合格までの方法と自分なりのポイントをお伝えしたいと思いますー!

  1. ブログを開設
  2. 記事を書く
  3. googleアドセンスに申し込み

手順としてはこれだけです!

ブログの開設

まずはブログを開設して記事を書く必要があるので、ブログの開設方法を紹介します。

ブログの選定とサーバーの申し込み

ブログにはアメブロ、はてなブログ、FC2ブログなどいろいろありますが、自分はWordPressで始めることお勧めします。

なぜWordPressかというとアメブロやはてなブログの場合、記事の所有権はアメブロ、はてなブログのものになるので、もしブログが閉鎖になったりするとブログ記事のすべてがなくなってしまいます。

しかし、WordPressの場合、自分でサーバーを契約してその中でWordPressをインストールして始めるため、ブログ自体の資産は自分のものになる点からWordPressによるブログをお勧めします。

さらにWordPressでブログを始めるにはサーバーを契約しなければなりません。

サーバーを利用するのは有料となってしまいますが、いくつかあるサーバーサービスの中で好きなものを選択すればよいと思います。

そう言っても、どのサーバーサービスを契約すればいいの?と疑問に思う方は多いと思いますので、あくまでも自分のおすすめとなってしまいますが、自分はX Serverサービスを利用しています。

なぜ、XServerを利用しているかというと、X Serverは利用者が非常に多く安定的に稼働し、サポートもしっかりしているため、自分はX Serverを利用しています。

実際にX Serverを利用していて現時点でも問題は発生していないためサービスには非常に満足しています。

もちろん、それ以外のサーバサービスでも問題ないと思いますので、自分に合ったサーバーサービスを登録するのが良いと思います。

WordPressのインストール

サーバーの申し込み完了したら、次にサーバー上にWordPressをインストールします。

WordPressのインストール方法は非常に簡単でX Serverにブラウザからアクセスを行うと"WordPress簡単インストール"があるため、そこからインストールができます。

もし、XserverでのWordPressインストール方法が不明の場合は以下のヘルプページを参考にすればインストールは簡単です。

ドメインを取得する

WordPressをインストールしたらドメインを取得する必要があります。2020年4月30日まではX Serverに申し込むと1つドメインが無料でもらえるため、そこでもらうことが一番いいです。

もし、キャンペーン期間が過ぎた場合は、お名前.comやムームドメインなどからドメインを取得することが可能です。

XServerの無料ドメインキャンペーンが終了してしまった場合、ドメイン取得は有料となってしまいますが、それでもWordPressでブログを始める上では必要な費用となります。

ブログ記事を書く

次にブログを書くのですが、ブログを書く前にWordPressの初期設定が必要です。

WordPressの初期設定に関しては「WordPress 初期設定」とGoogleで検索することで設定方法が出てきますので、それを参考にするのが良いと思います。

僕自身も同じ方法で検索して設定を行いました。

ここまで完了したらあとは実際にブログを書きます。

自分の場合は大体10記事くらい書いたのですが、ブログを書く上で重要なのは読者にとって有益な情報を提供する内容を書くという点です。

自分はこの点を意識してブログを書くことでアドセンスに合格することが出来たと思っています!

ただ、そもそも有益な情報を提供する内容ってなに?って話だと思いますが、もっとも分かりやすいのは読者の悩みを解決するような記事です。

例えば、転職を考えている読者はどういうキーワードで検索をするか想像し、転職での悩みを解決するブログを書くことで有益な情報を与えることが出来ます。

逆にただの日記のようなブログは有名人ならともかく一般人のブログはまず誰も見ません。目的が日記であれば問題はないと思いますが、あくまでも収益を目指すということであれば質の高いブログを書くことが重要な点になります。

googleアドセンスに申し込む

有益な情報を提供できるブログ記事を10記事ほど書いたら、後はgoogleアドセンスに申し込みます。

申し込み自体は簡単で「Google AdSense 申し込み」と検索して申し込みページが表示されたらブログのドメインを入力して、googleアドセンスのコードをWordPressに埋め込みます。

簡単な埋め込み方はWordPressのプラグイン"Head,Footer and Post Injections"を利用することです。

WordPressのプラグインから新規追加を選択、キーワードに"Head,Footer and Post Injections"を入力してインストールをクリックします。

プラグインをインストールしたら"有効化"を選択し、[設定 > Header and Footer]をクリック、プラグインの設定画面が表示されるので、「PAGE SECTION INJECTION」にコードを貼り付けて保存すれば完了です。

あとは審査結果を待つだけになります!

まとめ

このブログを始めて2週間ですが、googleアドセンスに合格できたことはモチベーションが上がる一つの要因になりました。

もし、ブログを始めてみたいなどあれば上記の記事を参考にやってみていただければと思いますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました