ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【東京サラブレッドクラブ】2021年度募集馬の全頭診断・短評(関西入厩)

目次

【東京サラブレッドクラブ】2021年度募集馬の全頭診断・短評(関西入厩)

東京サラブレッドクラブの2021年度募集馬の詳細が出ましたね!

ただ、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しいと思います…。

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関西入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

一口馬主クラブ募集馬まとめ

※一口馬主クラブ情報はこちら※

募集馬の全頭診断(関西入厩)

ジョリージョコンド20(ロードカナロア) 牡馬 4,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに良いと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は問題ないと思います。太さに関しては若干細く映りましたが、問題ないと思います。

首に使い方、脚捌きなど良いと思います。

全体的な動きのバランスも良さそうです。

レッドアヴァンセ20(ロードカナロア) 牡馬 7,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに良いと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は若干平行気味ですが、そんなに問題は無いと思います。

・頭・首 

首の角度は太さに関しては問題ないと思います。

動き全体のバランスは悪くないと思います。

少し、外弧歩様気味に見えましたが、気にする必要は無さそうです。

エクセレントデザイン20(ロードカナロア) 牝馬 3,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干寝て、前腕と管のバランスともに悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度はやや平行気味に見受けられます。太さに関しては若干細く映りましたが、問題ないと思います。

脚の出方、首の使い方など歩様に関しては良いと思います。

馬体重が少ない分、どうしてもまとまった感じに見えてしまいますが、ここから成長することでガラッと変わる可能性もあると感じます。

シックスイス20(ドゥラメンテ) 牡馬 3,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干寝ている印象を受けましたが、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は若干平行気味に見受けられます。

・頭・首 

首の角度はやや平行気味に見受けられます。太さに関しては問題ないと思います。

前脚の出方や歩様に関しては問題ないと思います。

ここからトモが更にしっかりしてくると面白い1頭な気がします。

リュズキナ20(ドゥラメンテ) 牝馬 4,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題と思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

歩様に関しては、僅かに外弧歩様気味に映りましたが、そこまで気にする必要は無さそうです。

一連のバランス、動き方に関しては問題なく映りました。

プラヤデシエルタ20(エピファネイア) 牡馬 4,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は若干平行気味に見受けられますが、問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度はやや平行気味に見受けられます。太さに関しては若干細く映りました。

歩様自体はもう少し前進気勢が合っても良いかなと思いましたが、全体的に悪くないとは思います。

トモもしっかりしているように見受けられますし、良い印象です。

レッドファンタジア20(エピファネイア) 牝馬 5,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスともに悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度も良い曲線だと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しても問題ないと思います。

全体的な動きのバランス、歩様など良いと思います。

しっかりと踏み込めている印象ですね。若干後ろ脚が気になりましたが、そこまで気にする必要は無さそうです。

中々の金額ですが、実績含め人気する1頭だと思います。

レッドリヴェール20(モーリス) 牝馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干寝ている印象ですが、気にする必要はないと思います。前腕と管のバランスともに悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度は少し平行気味ですが、問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は若干平行気味に見受けられます。太さに関しては問題ないと思います。

若干、外弧歩様気味にですがそこまで気にする必要は無さそうです。

脚の出方、歩様に関しては柔らかい印象で良いと思います。

成長して馬体重が増えながら、トモがしっかりと使えてくれば良い馬になりそうですね。

ブルーミングアレー20(ダイワメジャー) 牡馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干寝ている印象です。前腕と管のバランスともに悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

若干、歩様が硬いかなという印象と内弧歩様に見受けられました。

首の使い方などは特に問題は無さそうです。

トリニティプレイス20(ルーラーシップ) 牡馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは問題ないと思います。前腕と管のバランスは若干、管が短く映りました。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度は若干、平行気味に見受けられます。

・頭・首 

首の角度は少し平行気味に映りました。太さに関しては問題ないと思います。

脚の出方、動きのバランスは良いと思います。

若干、外弧歩様気味ではありますが、そこまで気にする必要は無さそうです。

ハロウィンデイズ20(オルフェーヴル) 牝馬 2,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは問題なく映りました。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は少し平行気味に映りました。太さに関しては問題ないと思います。

ほんの少しだけ、歩様に硬さと外弧歩様気味に映りましたが、あまり気にするレベルでは無さそうです。

全体的に小柄な印象を受けましたので、ここから成長していければいいと思います。

ステレオグラム20(ドレフォン) 牡馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干平行気味に見受けられますが問題ないと思います、前腕と管のバランスは悪くないです。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は少し平行気味に映りました。太さに関しては問題ないと思います。

もう少ししっかりと踏み込みが出来ると尚良さそうに見受けられました。

その他は動きのバランス含めて問題ないと思います。

エクセラントカーヴ20(キタサンブラック) 牝馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないです。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

若干、歩様が外弧歩様気味に映りました。

5月生まれということで仕方ないと思いますが、まだ、全体的に幼い感じがしますので、もう少し成長が必要かなという印象です。

パイレートクイーン20(キタサンブラック) 牝馬 2,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎは問題ないと思います。前腕と管のバランスは若干、管が長い感じがしますがそこまで問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

前脚の捌きは悪くないと思いますが、若干後ろ脚の歩様が個人的には気になりました。

ここから体幹がしっかりしてくると面白い1頭だと思います。

アイスパステル20(リオンディーズ) 牡馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

ゆったりとした歩様ですが、脚の出方は綺麗だと思いました。

ただ、外弧歩様気味に映りましたので、その点くらいが気になるかなと感じます。

ストーミーレニー20(リオンディーズ) 牡馬 2,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはどちらかと言えばマイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は少し寝ている感じですが、あまり気にしなくていいと思います。太さに関しては問題ないと思います。

若干、歩様が硬く見受けられましたが、脚の出し方、首の使い方などは良いと思います。

もっと大きくなると楽しみですね。

レッドオリヴィア20(リオンディーズ) 牝馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は少し寝ている感じですが、あまり気にしなくていいと思います。太さに関しては問題ないと思います。

若干、外弧歩様が気になりますね。もっと大きくなることで今後良くなってくると思います。

アイリッシュシー20(リアルスティール) 牡馬 4,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は若干平行気味に見受けられますが、問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は少し寝ている感じですが、あまり気にしなくていいと思います。太さに関しては問題ないと思います。

腹周りがボテっとしていますが、変な感じはしないですね。

歩様に関しては若干、外弧歩様気味ですが、良い動きをしていると思います。

フィルバート20(リアルスティール) 牝馬 2,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は若干平行気味に見受けられますが、問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

もう少しスムーズに前脚が出てほしいところはありますが、全体的なバランスは悪くないと思います。

後はもっと大きくなってくることが大切だと思いますね。

オジャグワ20(イスラボニータ) 牡馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干寝ている感じがしますが、問題ないと思います。前腕と管のバランスは悪くないです。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度に関しては僅かに寝ているように見受けられますがそこまで気にする必要は無いと思います。太さに関しては問題ないと思います。

若干、外弧歩様気味なのと歩様バランスが少しぎこちないかなと思います。

それでもトモの大きさなどは非常に良く見えますね。

アンジュパッセ20(アメリカンペイトリオット) 牝馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないです。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

歩様自体は特に問題なく良い感じだと思います。

動画上は全体的に良く映りました。

ハルマッタン20(ヴィクトワールピサ) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないです。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度は若干平行気味ですが、気にする必要はないと思います。

・頭・首 

首の角度はやや窮屈に感じます、太さに関しては問題ないと思います。

脚捌き自体は悪くないと思います。

もう少し首や身体の使い方が良くなるともっと良いと感じました。

ヌーベルバーグ20(レッドファルクス) 牝馬 1,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎに関しては問題ないと思います。前腕と管のバランスは若干、管の方が長く感じました。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は僅かに平行気味ですが、気にする必要はないと思います。太さに関しては問題ないと思います。

歩様のバランス、脚の出方など良く見えますね。

意外と悪いところがそこまで見当たらないので、この金額だと面白い1頭ではないかと思います。

ただ、全体的に小さい馬体なので成長は必須ですね。

(外)インフレイムド20(Tapiture) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

若干、外弧歩様気味ですね。馬体も小さいので大きくなることが必須だとは思います。

成長してくれば、歩様にも力強さが出てきそうではあります。

まとめ

個人的に関西入厩で出資したい馬としては以下ですかねー。

出資したい関西馬
  • ジョリージョコンド20(ロードカナロア)
  • リュズキナ20(ドゥラメンテ)
  • レッドファンタジア20(エピファネイア)
  • レッドリヴェール20(モーリス)
  • アンジュパッセ20(アメリカンペイトリオット)

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

実際に申し込む馬は動画を見てから選定します!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

関東入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

関連記事

【GⅠサラブレッドクラブ】2021年度募集馬の全頭診断(関東入厩) GⅠサラブレッドクラブの2021年度募集馬の詳細が出ましたね! ただ、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しいと思います…[…]

最新情報をチェックしよう!