ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【東京サラブレッドクラブ】2021年度募集馬の全頭診断・短評(関東入厩)

【東京サラブレッドクラブ】2021年度募集馬の全頭診断・短評(関東入厩)

東京サラブレッドクラブの2021年度募集馬の詳細が出ましたね!

ただ、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しいと思います…。

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関東入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

一口馬主クラブ募集馬まとめ

※一口馬主クラブ情報はこちら※

募集馬の全頭診断(関東入厩)

レッドメデューサ20(ロードカナロア) 牡馬 5,200万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないかなと感じます。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度・太さ共に問題ないと思います。

歩様は真っすぐに脚が出ていて良かったです。特に硬さも見受けられなく良いですね。

5月生まれなので馬体重は小さめですが、これから成長していけると楽しみな1頭だと思います。

ロマンシングジェム20(ロードカナロア) 牡馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎは少し寝ているかなという印象です、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないかなと感じます。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度は問題ないと思います。太さは若干細く映りましたが問題ないと思います。

若干、歩様に硬さがあるのかなという印象でしたが、まっすぐに脚は出ていたと思います。

5月生まれで大分小さい馬体重なのでこの点がどうなるかだと思います。

プレザントケイプ20(ドゥラメンテ) 牝馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度は問題ないと思います。太さは若干細く映りましたが問題ないと思います。

歩様、脚の動き自体は悪くないと思います。

ここから首の使い方など全体がしっかりしてくれば面白い1頭かなという印象です。

ディエンティ20(エピファネイア) 牡馬 4,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

非常に大きな馬格をしていますね。その分、まだ身体全体はボテっとしている印象を受けましたが、歩様自体はしっかりしていると思います。

ここから鍛えていくことで楽しみな1頭だと思います。

ドライヴンスノー20(エピファネイア) 牡馬 4,200万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干寝ている印象です。前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りの印象を受けました。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

動画上では、若干、前脚の角度が気になる感じはしましたが、そこまでひどくはないと思います。

まだ、この年齢なので気にする必要はないと思いますが、もう少し歩様に勢いがあると良いかなという印象でした。

タイムレスメロディ20(エピファネイア) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さ共に問題ないと思います。

動画ではやはり小ささが目立ってしまいますね。ただ、それでも前脚の運び方など歩様に関しては、悪くないと思います。

ここからどのくらい成長できるかだと感じました。

サウンタ20(モーリス) 牡馬 3,400万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度が若干平行気味に見受けられます。太さに関しては少し細く映りました。

モーリス産駒には珍しく馬体重は小柄だと思いますが、脚の出方など歩様については良さそうに映りました。

意外とこういった馬が走るかもしれませんね。

レッドミラベル20(ハービンジャー) 牝馬 1,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度が若干平行気味に見受けられます。太さに関しては問題ないと思います。

歩様に関しては僅かに硬さ出ているのかなと思いましたがそこまで気にする必要は無さそうです。

脚の出方も悪くないと思います。

シャマアウェイ20(サトノダイヤモンド) 牡馬 3,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎは若干寝ているように見受けられました。前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと思います。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度が若干平行気味に見受けられます。太さに関しては問題ないと思います。

後ろ脚が若干気になりましたが、そこまで悪くはないと思います。

歩様全体としても明らかにおかしいという所は無く、馬体重も管囲も問題なさそうです。

レッドクラウディア20(ドレフォン) 牝馬 2,000万円

・脚元 

脚元の繋ぎ、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りに感じます。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

脚の出方、身体の使い方ともに良い印象を受けました。

また、トモに関しても非常に良い感じだと思います。

ヴィヴェンシャル20(キタサンブラック) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎの角度は若干立ち気味の印象を受けました。前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに感じます。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

若干、歩様が外弧歩様なのが気になりますかね。

ここから全体的にもっとしっかりとしてくればと思います。

レッドマジュール20(リオンディーズ) 牡馬 2,600万円

・脚元 

脚元の繋ぎの角度、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに感じます。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

小柄な馬なので仕方ないとは思いますが、歩様の踏み込みが少し甘いかなという印象を受けました。

ここから成長できるかどうかだと思います。

レッドセシリア20(リオンディーズ) 牝馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎの角度、前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと感じます。

・背中 

背中の角度はなだらかで悪くないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

僅かに歩様が硬いかなとは思いましたが、そこまで気にする必要は無さそうです。

全体的な動きのバランスも悪くないと思います。

ハッピーパウダー20(リアルスティール) 牡馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎの角度は若干寝ているように見受けられます。前腕と管のバランスは悪くないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からはマイル、ステイヤーどちらでも問題ないと感じます。

・背中 

背中の角度は少し平行気味に見受けられますが、そこまで気にする必要はないと思います。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

全体的な動きとしては悪くないと思います。

歩様も問題なく真っすぐ出ていると感じました。

レッドジゼル20(サトノクラウン) 牡馬 2,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎの角度は問題ないと思います。前腕と管のバランスは若干、管が長く見受けられます。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は若干平行気味に見受けられます。太さに関しては問題ないと思います。

踏み込みも悪くなく、しっかりとした脚捌きで良い印象です。

新種牡馬のサトノクラウンという事もあり面白い1頭だと思います。

ハイドバウンド20(レッドファルクス) 牡馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎの角度、前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干ステイヤー寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は若干平行気味に見受けられます。

・頭・首 

首の角度、太さに関しては問題ないと思います。

全体的な動きは悪くないとは思いますが、若干外弧歩様が気になりますね。

レッドファルクス産駒という事もあり、やや人気しそうな気はします。

レッドエルザ20(ペルーサ) 牝馬 1,800万円

・脚元 

脚元の繋ぎの角度は若干寝ている印象です。前腕と管のバランスは問題ないと思います。

・肩 

肩の傾斜角からは若干マイル寄りに見受けられます。

・背中 

背中の角度は問題ないと思います。

・頭・首 

首の角度は太さに関しては問題ないと思います。

動き自体はそこまで悪くなさそうです。若干、前捌きが硬いかなという印象でしたが問題は無いと思います。

成長して良ければ面白いと思います。

まとめ

全頭診断・短評をやってみましたー!

やはり画像と動画を見るとでは印象が大きく変わりますね。

個人的に関東入厩で出資したい馬としては以下です。

出資したい関東馬
  • レッドメデューサ20(ロードカナロア)
  • ディエンティ20(エピファネイア)
  • レッドクラウディア20(ドレフォン)
  • レッドジゼル20(サトノクラウン)

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

実際に申し込む馬は動画を見てから選定します!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

関西入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

最新情報をチェックしよう!