馬主の本業は?【有名な馬主の本業から個人馬主になるためのヒントを考える】

馬主ノウハウ情報

馬主の本業は?【有名な馬主の本業から個人馬主になるためのヒントを考える】

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

今日は有名な個人馬主の本業について紹介したいと思います。

taka
taka

この記事を読むことで「個人馬主で多い職業」と「一般のサラリーマンでも馬主経験をする方法」が分かります!

馬主の本業

まずは本業が芸能人・スポーツ選手として有名な馬主を紹介します。

芸能人の有名馬主

・佐々木 主浩

「ハマの大魔神」として横浜ベイスターズの守護神、さらにメジャーリーグでも活躍された佐々木 主浩オーナーですが、プロ野球界での活躍もさることながら、馬主でもGⅠ馬を輩出する有名な馬主です。

主な活躍馬としてシュヴァルグランヴィルシーナヴィブロスなどを所有しております。

すべての所有馬に"ヴ"を付けていることでも有名です。

・北島三郎

演歌界の大御所でもある北島三郎オーナーですが、昔から競馬の馬主でした。

北島三郎オーナーが馬主として全国に知れ渡ったのは何と言っても「キタサンブラック」の活躍でしょう。

歴代最多タイのGⅠ7勝で生涯獲得賞金は現時点で1位という素晴らしい成績を残して引退しました。

自分もキタサンブラックのラストランとなった有馬記念を観に行きましたが、非常に強くて感動しましたねー。

・Dr.コパ

風水師として有名なDr.コパオーナーですが、馬主でも有名です。冠名は「コパノ」で最近ではコパノキッキングが藤田菜七子騎手を乗せてGⅠ挑戦などで話題になりました。

コパノリッキーコパノリチャードでGⅠを勝っているのも有名です。

その他にも芸能人として馬主をやっている人はたくさんいますが、上記のようにGⅠを勝つ馬を所有している・所有していたのはごくわずかな人たちだけになります。

では次に芸能人・タレント・スポーツ選手ではないけど有名な馬主をご紹介したいと思います。

有名人以外の有名馬主

・金子 真人

何といってもこの方でしょう。ディープインパクトキングカメハメハアパパネなど有名な所有馬を挙げるとキリがありません。

この方の相馬眼は競馬関係者の中でも最も高い相馬眼を持っているといっても過言ではないと思います。

この方の本業は株式会社図研の会長です。CADシステムなどで有名な会社ですよね。

そこの創設者なので、まぁお金は持っている方になります。

・里見 治

この方の馬の冠名は「サトノ」になります。有名馬はサトノダイヤモンドサトノクラウンといったGⅠ馬を何頭か所有しています。

この方もたくさんの馬を所有していますが、GⅠを勝ったのはここ数年での話になります。

この方の本業はセガサミーホールディングスの会長です。

セガサミーホールディングスはパチンコ・スロット機で有名ですよね。この方もやはりお金は持っております。

・松本 好雄

この方の馬の冠名は「メイショウ」になります。メイショウサムソンメイショウドトウメイショウマンボなどのGⅠ馬を所有しています。

この方のすごいところは活躍馬が必ずしも良血馬とは言えないような血統でも結果を出しているところですね。

本業は大型船舶用ディーゼルエンジンのクランク軸など、産業機械を手掛ける会社の代表です。

こちらの方も会社経営者になります。

・野田 順弘

この方の馬の冠名「ダノン」になります。ダノンプレミアムダノンキングリーダノンファンタジーなどの活躍馬がいます。

本業はCMでも有名な総合管理業務システムのオービック会長です。

そしてこの方の奥さんは野田みづきオーナーでこちらの冠名は「ミッキー」です。

ミッキークイーンミッキーアイルミッキーロケットなどの活躍馬がいます。

夫婦そろって馬主として活躍馬を出しているのはすごいですよね。

一般のサラリーマンでも馬主を経験する方法とは?

このように個人馬主の本業は会社の会長、社長または芸能人やスポーツ選手など一般的な仕事をしている人ではない人がなるものになっています。

どうしても収入制限があるので仕方ないことではありますけど、一般のサラリーマンなどからしたら絶望ですよね…。

それでも馬主として自分の馬をレースで走らせたいと思っている方は一口馬主をおすすめします。

一口馬主であれば、個人馬主のような高額な収入がなくとも馬主として体験できるサービスになりますので是非一度検討をしてみて頂ければと思います。

このブログでは一口馬主に関する記事を中心に経済的な内容などを公開していますので一口馬主を始めたい方は以下の一覧から記事を読んでいって頂ければと思いますー。

まとめ

taka
taka

今回は個人馬主の職業について紹介してみましたー!

もちろん、このような職業以外の人でも個人馬主資格を持っている人もたくさんいます。

それでも普通のサラリーマンが個人馬主になる事は難しいので、馬主の経験をしてみたいということであれば一口馬主を検討してみてくださいー!

 

 

Point!
  • 個人馬主は有名人・企業の社長・会長などが多い
  • 一般の会社員は一口馬主がおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました