ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

クラブ募集馬の募集時期は?【募集時期を把握していなければならない理由】

一口馬主のクラブ募集馬の募集時期は?【募集時期を把握していなければならない理由】

一口馬主を始めるために馬への出資をする必要があるのですが、馬の募集時期はいつなのでしょうか。

募集時期はいつ?

募集開始時期はクラブによって異なりますが、一般的に1歳6か月~9か月で募集開始になります。例えばですがシルクホースクラブであれば大体7月くらいから1次募集が開始になります。

なのでその前には募集馬の選定をしなければなりませんので、6月あたりから選定を始めていたほうがいいでしょう。

各クラブの募集時期に関しては以下の記事で紹介しております。

また、募集が開始された際に各クラブ馬の全頭診断などもしておりますので以下の記事から気になるクラブのページをご確認ください。

募集馬の選定時に必要になる馬体・血統に関するおすすめの書籍を紹介していますので参考にしてくださいー。※自分も持っています。

関連記事

一口馬主を始めるための参考にする書籍・本は?【おすすめの書籍/本を紹介します!】 この記事では実際に僕自身も参考にしている一口馬主を始める際におすすめの書籍を紹介します! この記事を読むことで「一口馬[…]

募集時期を逃した場合

もし、1次募集に間に合わなかった場合、1次募集で残った募集馬から出資馬を選択することになります。

もちろん募集終了にならない限りいつでも出資は可能です。

ただ、1次募集終了時点で良血馬、人気馬に関してはまず残っていないと思っていたほうが良いです。

そのため、一口馬主を始めるのであれば必ず1次募集に間に合うように計画をたてましょう。

募集の終了時期は?

募集終了時期に関しては以下になります。

  1. 満口による募集終了
  2. 入厩による募集終了

満口による募集終了に関しては、クラブ馬のためクラブによって口数が決まっています。

そのため、募集口数が満口になれば募集終了となります。

入厩による募集終了は募集馬が満口にならなかった場合、馬がJRAへの競争馬登録が完了した時点で募集終了となります。その場合、残った口数はクラブ側もしくは提供牧場などの関係各所で買い取りになるので必ず満口になります。

とりあえず入会だけは可能?

目的の募集馬が満口だった、抽選で取れなかったなどでめぼしい募集馬がいなかった場合、入会のみすることは可能なのでしょうか?

答えはNoになります。

残念ながら入会だけはできないため、必ず1頭は出資する必要があります。

そのため、すべての募集馬が満口になった場合、そのクラブに入会することができなくなるので注意が必要です。

そういった意味でも事前に募集馬を決めておくことが重要になります。

まとめ

募集時期に関してまとめると以下のようになります。

  1. 募集開始はクラブによって違うがシルクホースクラブは7月くらいから
  2. 1次募集を逃すと残った募集馬から出資する必要がある
  3. 満口、競走馬登録が完了した馬には出資ができない
  4. 入会だけ行うということは基本的に不可能

各クラブの情報に関しては、資料請求などを行うとよいと思いますー。

最新情報をチェックしよう!