【キャロットクラブ】2020年度募集馬の全頭診断(関西入厩)

馬主ノウハウ情報

【キャロットクラブ】2020年度募集馬の全頭診断(関西入厩)

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

キャロットクラブの2020年度募集馬の詳細が出ましたね!

シルクホースクラブの記事でもお話ししましたが、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しくないですか…?

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関西入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

  1. 募集馬の全頭診断(関西入厩)
    1. キラーグレイシスの19(ディープインパクト) 牡馬 10,000万円
    2. ピースアンドウォーの19(ディープインパクト) 牡馬 6,000万円
    3. シンハライトの19(キングカメハメハ) 牡馬 10,000万円
    4. フロアクラフトの19(キングカメハメハ) 牝馬 4,000万円
    5. クルソラの19(ハーツクライ) 牡馬 5,000万円
    6. ファイナルスコアの19(ハーツクライ) 牝馬 4,400万円
    7. マルティンスタークの19(ロードカナロア) 牡馬 5,000万円
    8. サンビスタの19(ロードカナロア) 牡馬 8,000万円
    9. シェリールの19(ロードカナロア) 牝馬 3,400万円
    10. ジンジャーパンチの19(ロードカナロア) 牝馬 5,600万円
    11. ギモーヴの19(ドゥラメンテ) 牡馬 4,400万円
    12. シャムロッカーの19(ドゥラメンテ) 牝馬 2,800万円
    13. リッチダンサーの19(ドゥラメンテ) 牝馬 4,000万円
    14. アビラの19(モーリス) 牡馬 2,800万円
    15. プルメリアスターの19(モーリス) 牝馬 2,800万円
    16. テネイシャスの19(エピファネイア) 牡馬 3,000万円
    17. リラヴァティの19(エピファネイア) 牝馬 3,600万円
    18. グランデアモーレの19(エピファネイア) 牝馬 2,800万円
    19. ディアデラノビアの19(ハービンジャー) 牡馬 5,600万円
    20. ジュモーの19(ハービンジャー) 牡馬 5,000万円
    21. サンブルエミューズの19(ハービンジャー) 牝馬 2,600万円
    22. シャルールの19(ルーラーシップ) 牡馬 3,000万円
    23. ベルディーヴァの19(ルーラーシップ) 牝馬 2,400万円
    24. アスティルの19(ルーラーシップ) 牝馬 1,800万円
    25. リュシオルの19(キズナ) 牡馬 3,000万円
    26. クリソプレーズの19(キタサンブラック) 牡馬 5,000万円
    27. ワナダンスの19(キタサンブラック) 牝馬 1,800万円
    28. レオパルディナの19(キンシャサノキセキ) 牡馬 2,000万円
    29. カイカヨソウの19(キンシャサノキセキ) 牝馬 2,000万円
    30. カニョットの19(ディープブリランテ) 牡馬 1,800万円
    31. シンハディーパの19(ディープブリランテ) 牝馬 2,000万円
    32. プリンセスカメリアの19(ドレフォン) 牝馬 2,400万円
    33. ブリトマルティスの19(アジアエクスプレス) 牡馬 1,600万円
    34. ラフォルジュルネの19(エイシンフラッシュ) 牡馬 2,000万円
    35. レインボーソングの19(サトノアラジン) 牝馬 1,200万円
    36. コンヴィクションⅡの19(ジャスタウェイ) 牝馬 1,800万円
    37. ユールフェストの19(シルバーステート) 牡馬 1,800万円
    38. イマーキュレイトキャットの19(ダノンシャンティ) 牝馬 1,400万円
    39. シンハリーズの19(ミッキーアイル) 牝馬 3,000万円
    40. シャレードスマイルの19(リオンディーズ) 牡馬 2,000万円
    41. タリサの19(Shalaa) 牡馬 2,400万円
  2. まとめ
    1. おすすめの書籍

募集馬の全頭診断(関西入厩)

キラーグレイシスの19(ディープインパクト) 牡馬 10,000万円

歩様時に硬いという訳ではないですが、可動域がそこまで大きくなく、若干首の位置が高いかなとは感じました。

トモと胸、肩回りは悪くないかなと思います。

個人的にはこの値段の価値があるかと言われると疑問ですが、ディープインパクト産駒のほぼラストクロップなので人気になる1頭だとは思います。

ピースアンドウォーの19(ディープインパクト) 牡馬 6,000万円

歩様は可動域が広くてしっかりと歩けている好印象です。

ただ、馬体重はもちろん全体的に小さいですね…。これがもう少し大きい馬体と管囲であれば、おすすめの1頭ではありました。

これからの成長に期待して出資するという点はアリだと思います。

シンハライトの19(キングカメハメハ) 牡馬 10,000万円

小柄な馬体と若干の外弧歩様ですが、全体のバランス、フォルム、脚の出し方はとても良いと思います。

同じ1億であればディープインパクト産駒の馬よりこちらの馬に出資したいですね。

配属厩舎を割り切れれば出資したい1頭です。

フロアクラフトの19(キングカメハメハ) 牝馬 4,000万円

歩様が若干の外弧歩様でちょっと硬い印象があり、特に右前が気になりますかね。

コメントにある通りマイル寄りの馬体をしているとは思いますね。

馬体に関しては全体的に悪くない馬体だと感じます。

ただ、キンカメ産駒の牝馬なので活躍してくれるかどうかの判断は難しいです。

クルソラの19(ハーツクライ) 牡馬 5,000万円

大分、首が長く映りますね。

後ろ脚の歩様が若干外向きになっているのと、もう少し推進力がある歩様が良かったです。

ただ、肉付きのバランスは悪くないと思います。

後は、厩舎とハーツクライでこの価格が高いと判断するかどうかですね。

ファイナルスコアの19(ハーツクライ) 牝馬 4,400万円

馬体、歩様の大きさなどは悪くないと思うのですが、しっかりと外弧歩様の特徴が出ている歩き方をしています。

外弧歩様自体が悪いという訳ではないですが、好き嫌いがはっきりする馬ですね。

これは許容範囲だと判断される方は申し込みをしても良いと思います。

マルティンスタークの19(ロードカナロア) 牡馬 5,000万円

胸、肩の筋肉はしっかりしているように見えます。

ただ、歩様が若干硬いですね。

馬体としてはコメントにある通り、短めの距離向きだとは思いますが、

血統的にロードカナロア産駒とはいえ、サンデー系の血が無い部分がどうなるのか、ちょっと不安な点もあるのがこの馬だとは思います。

サンビスタの19(ロードカナロア) 牡馬 8,000万円

ダート馬という前提だと馬体全体は寂しくて現状は厳しいと思います。

ただ、芝を見据えているのであれば、面白いかなとは感じましたが、価格に合った馬ではないと思います。

シェリールの19(ロードカナロア) 牝馬 3,400万円

脚が立ち気味なので故障リスクは気になります、また、若干の外弧歩様という点はありますが、血統面とその他の点をふまえても悪くないとは思います。

出資候補の1つですね。

ジンジャーパンチの19(ロードカナロア) 牝馬 5,600万円

写真映りのせいか、右前脚の角度が気になりますね。

また、歩様も硬く映ります。

トモや胸、肩周りに関しては良いと思いますし、血統も申し分ないので、脚元の不安を気にしなければ出資しても良い1頭だと思います。

ギモーヴの19(ドゥラメンテ) 牡馬 4,400万円

後ろ脚の歩様が若干気になるのと、少し重そうな動きではありましたが、ドゥラメンテ産駒の中では悪くないと個人的に思っています。

そこそこの人気が出そうですが、良い1頭だと思います。

シャムロッカーの19(ドゥラメンテ) 牝馬 2,800万円

歩様時の脚の出方、各部位の肉付きなど全体的悪くない馬だと思います。

気になる点はこの馬体が成長した際に脚が耐えきれるかですかね。

リッチダンサーの19(ドゥラメンテ) 牝馬 4,000万円

トモ高ではありますが、その他の馬体のバランスは良いと思います。

歩様もそんなに硬さが出ていないので悪くなさそうです。

個人的にはドゥラメンテ産駒の牝馬として欲しい1頭です。

アビラの19(モーリス) 牡馬 2,800万円

歩様はしっかりと脚が出ていて良いと思いますし、個人的に良く見えるのはモーリス産駒ながら大きすぎる馬体ではなく、各ポイントで筋肉が付いているのが良いと感じます。

全く走らない可能性もありますが、出資したい1頭です。

プルメリアスターの19(モーリス) 牝馬 2,800万円

可動域が狭くて歩様が硬いですね…。管囲も小さくてリスクが高そうです。

厩舎は大人気の矢作厩舎ですが、ちょっとこの仔に出資するのは危険かもしれません。

テネイシャスの19(エピファネイア) 牡馬 3,000万円

トモ、胸、肩、背中のライン等の各パーツにおける筋肉量とバランスはとても良いと思います。

ただ、どうしても歩様の可動域が小さくて硬さが出てしまっている印象が強いです。

この点を考慮できるかがポイントですね。

リラヴァティの19(エピファネイア) 牝馬 3,600万円

馬体のバランスは悪くないと思いますし、き甲から肩のラインは中距離向きだと感じました。

ただ、歩様が硬いかなと思いますね。

血統的にも面白い血統なので惜しい1頭ですが、人気は出ると予想します。

グランデアモーレの19(エピファネイア) 牝馬 2,800万円

歩様は外弧歩様で力強さがあまりないですね。

全体的にちょっと重そうな雰囲気が出ていますので、成長してどうなるかという感じだと思います。

また、コメントにある通りでマイル寄りのラインをしていますね。

ディアデラノビアの19(ハービンジャー) 牡馬 5,600万円

歩様は柔らくて良い歩様ですね。

全体的なバランスも良いですし、トモ、肩、胸などの各筋肉の付き方も非常に良く映ります。

後はハービンジャー産駒でこの価格ではありますが、普通に出資したい1頭に思います。

ジュモーの19(ハービンジャー) 牡馬 5,000万円

若干歩様は可動域が狭いかなとは感じましたが、それでも一歩の強さは良く映りました。

全体的に大きい馬ですが、顔も大きいですね。

現時点で大分、肩の筋肉が発達しているように見受けられるので、パワーがある馬場で合いそうなイメージがあります。

予算があれば出資して良い馬の1頭だと思います。

サンブルエミューズの19(ハービンジャー) 牝馬 2,600万円

歩様は悪くないですね。しっかりと歩けていると思います。

馬体重が物語っているように、まだ全体的に筋肉が足りないかなとは思いますが、ここから成長して馬体のフォルムが変わってくると非常に楽しみだと思います。

血統もそうですが、き甲から肩のラインは中距離向きの馬体をしていると感じますので、出資もありかなと感じます。

シャルールの19(ルーラーシップ) 牡馬 3,000万円

トモ高の馬体で歩様がちょっと硬いですね。全体的に馬体が幼くて華奢に映ります。

成長次第ではあると感じますが、あまり出資はおすすめしません。

ベルディーヴァの19(ルーラーシップ) 牝馬 2,400万円

若干、トモ高であり歩様が硬いかなとは感じますが、全体的なフォルムは悪くないとは思います。

現時点でここが凄い!という所は無いですが、明らかにおかしいという点もないので、成長次第で期待できる馬の1頭だと思います。

出資はアリだと感じます。

アスティルの19(ルーラーシップ) 牝馬 1,800万円

遅生まれなので仕方ないですが、歩様も硬く馬体もメリハリのなく映りますね。

無理に出資する必要のない馬だと思います。

リュシオルの19(キズナ) 牡馬 3,000万円

歩様が硬いですね。

コメントでは中距離向きというコメントが出ていますが、個人的にはき甲から肩のラインと血統からマイル寄りの印象があります。

ただ、馬体的に出資はう~んという感じですね。

クリソプレーズの19(キタサンブラック) 牡馬 5,000万円

脚の出方は綺麗に見えるのですが、歩様が硬く映り首も高いですね。

遅生まれなので全体的に小さく、特にトモがまだまだですが、それでもこれだけの馬体なので成長で大分大きくなると予想します。

血統的にも何頭ものGⅠを輩出する名牝なので人気の1頭だと思います。

ダメもとで出資しても良い1頭だと思います。

ワナダンスの19(キタサンブラック) 牝馬 1,800万円

産駒は全く走っていないですが、動画を見るとしっかりとした歩様で、馬体全体も良い体つきだと感じます。

この値段であれば普通に欲しい1頭です。

レオパルディナの19(キンシャサノキセキ) 牡馬 2,000万円

歩様が硬いですね。距離は短距離からマイルよりの馬体をしています。

もう少しメリハリのある馬体だと良かったのですが、現段階では出資したいという気持ちが出る馬では無さそうです。

カイカヨソウの19(キンシャサノキセキ) 牝馬 2,000万円

若干トモ高に映りましたが、歩様は悪くないですね。

血統、馬体的にもダート馬になりそうです。

既に馬格はあるのでここからの成長でパワーがさらに付きそうな馬です。

カニョットの19(ディープブリランテ) 牡馬 1,800万円

トモは若干高いかなと感じますが、歩様時の首の使い方、可動域、皮膚感や馬体のバランスは良く見えますね。

そんなに人気はしないと思うのですが、個人的には穴的に良い馬だと感じました。

シンハディーパの19(ディープブリランテ) 牝馬 2,000万円

歩様が硬いですね…。また、脚が真っすぐには出ておらず、身体の使い方がまだまだの印象です。

もし、走ったら申し訳ないですが、これはパスした方が良さそうです。

プリンセスカメリアの19(ドレフォン) 牝馬 2,400万円

馬体重があるわけではないですが、皮膚が厚い印象です。

歩様も若干硬いかなと感じました。

姉妹には重賞勝ち馬がいるものの、この仔はちょっと見送った方が良さそうだと思います。

ブリトマルティスの19(アジアエクスプレス) 牡馬 1,600万円

現時点での馬体からは短距離からマイルのダート馬としての活躍を目指す形になると思います。

それでもこの歩様の硬さは気になりますね…。

あまり出資はしない方向で良さそうです。

ラフォルジュルネの19(エイシンフラッシュ) 牡馬 2,000万円

歩様はそんなに硬くないですし、馬体感も問題ないと思います。

この値段でこれくらいの馬であれば出資しても良いとは思いますが、血統的にはスタミナが要求される馬場が得意な馬だと感じます。

レインボーソングの19(サトノアラジン) 牝馬 1,200万円

体高がある馬体ですね。ただ、歩様が非常に硬く感じます。

あまり魅力を感じない馬体という印象でした。

コンヴィクションⅡの19(ジャスタウェイ) 牝馬 1,800万円

馬体重は低いですが、全体的に緩さの残る馬体だと思います。

成長してメリハリが出てくれば良いですが、その点がどうなるかですかね。

馬体移りはマイル寄りの馬体だと感じます。

ユールフェストの19(シルバーステート) 牡馬 1,800万円

トモ高ではありますが、歩様に力強さはあると思います。

全体的に小さく出てしまっているので、この値段なんだと思いますが、成長してくれれば面白い1頭ですね。

イマーキュレイトキャットの19(ダノンシャンティ) 牝馬 1,400万円

馬格としても問題なく、歩様も硬さは感じられなかったですが、前から見た時の左前脚の歩様が危険ですね。

ただ、血統的にもき甲から肩のラインでも芝のマイルで活躍できるような印象なので非常に悩ましいです。

シンハリーズの19(ミッキーアイル) 牝馬 3,000万円

歩様自体は問題ないのですが、脚が立ち気味で故障のリスクがあります。

馬体重は小さいですが、成長余地が非常に残っている感じはします。

距離は芝のマイルでの活躍になりそうです。

シャレードスマイルの19(リオンディーズ) 牡馬 2,000万円

写真で見るとだいぶトモ高に映りますね。

動画だと写真ほどではないですが、それでもトモ高で歩様が少し硬く映ります。

出資は見送りで良いと思います。

タリサの19(Shalaa) 牡馬 2,400万円

歩様は若干硬いかなと感じます。

血統と馬体では短距離一本のイメージです。

ここまでクロスが多いと日本で走れるのかという疑問はありますが、もし走るとしたら非常に良い走りをすると思います。

一か八かのようなイメージで出資するのもアリだと思います。

まとめ

taka
taka

全頭診断をやってみましたー!

個人的に関西入厩で出資したい馬としては以下ですかねー。

出資したい関西馬
  • シンハライトの19
  • シェリールの19
  • ギモーヴの19
  • リッチダンサーの19
  • アビラの19
  • ディアデラノビアの19
  • ワナダンスの19
  • カニョットの19
taka
taka

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

taka
taka

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

taka
taka

関東入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました