ゲーム・一口馬主・投資・スポーツなど様々なジャンルに役立つ情報を主に発信して人生を豊かに過ごすことを目的としたブログ

【馬主になりたい!】本気で馬主になるためにやるべきこと!

【馬主になりたい!】本気で馬主になるためにやるべきこと!

以前、以下の記事で「一口馬主の始め方」について紹介しました!

一口馬主は比較的簡単になることが出来ることが分かったと思いますー。

なので、今日は一頭馬主になるためにどのような手順で進めていけばよいか本気で考えてみました!

この記事を読むことで「一頭馬主になるための手順となるためのハードル」が分かると思います。

馬主になるための条件は?

まずは馬主になる条件として、JRAの馬主条件はこんな感じになります。

  • 日本中央競馬会競馬施行規程第7条第1号~第13号に定める事項のいずれにも該当しないこと。
  • 今後も継続的に得られる見込みのある所得金額(収入金額ではありません)が、過去2か年いずれも1,700万円以上あること。
  • 継続的に保有する資産の額が7,500万円以上あること。

最初の条件は、まぁ競馬関係者じゃないよねという感じです。

問題なのが2つ目と3つ目ですね。

所得が1,700万円以上を2年以上続けている、かつ、資産が7,500万円以上あるという条件です。

そもそも日本人の所得で1,700万円が超えているのはどれくらいかというとこんな感じです。

 

グラフを見てわかると思いますが、所得が1,700万円以上の人は日本人全体の約2%程度しかいないです。

普通に生活しているだけでは無理ですよね…。

年収1,700万円以上の職業は?

ちなみに年収1,700万円以上貰っている職業は以下のような人たちです。

年収1700万円以上の職業
  • 政治家
  • 企業コンサルタント
  • 医師
  • 弁護士
  • 経営者

よし!じゃあこの職業に就こう!と思っても簡単に就けるような職業では無いですよね…。

年収1,700万円以上稼ぐには?

正直、1,700万円を1つの職業で稼ぐのは大分辛いです。

ただし、2つ、3つの収入減をつくることで絶対に無理という状況ではなくなります。

例えば、年収が日本人の中央値である427万円だとした場合、残りの1,200万円を別の収入源から稼ぐことで目標を達成することが出来ますー。

要は副業などで別の収入を得ることを考えるのが一番の近道です!

稼げる副業は?

じゃあ、実際に稼げる副業って何?ってなりますよねー。

月1万円とか月5万円だとたくさんあるけど、月100万円以上稼ぐとなると副業も限られるよ。

月収100万円稼げる副業
  • プログラマー・エンジニア
  • ブロガー・アフィリエイター
  • 投資

他にもたくさんあると思うけど、ざっと思いつくものでこれくらいはあります。

ただ、どれも簡単ではないから気を付けてねー!

プログラマー・エンジニア

まずはプログラマー・エンジニアです。

私自身もIT系の企業で働いているけど、プログラマーやエンジニアの需要はすごく多いです!

もちろん、全くの初心者がいきなりプログラマーやエンジニアの副業を始めるのは無理があるから勉強は必須です。

ただ、それでも医者や弁護士、政治家に比べたらハードルは低いと思います。

ちなみにおすすめのプログラミングスクールは下の2つです。

おすすめのプログラミングスクール

ビジネス系YouTuber?として有名な両学長もおすすめのプログラミングスクールとして紹介していますー。

テックアカデミー

テックアカデミーはサポートとして現役のエンジニアが対応してくれるという点が大きなウリだと思います。

チャットによるサポートは返信が早く、遅くても2時間程度で返ってくるのでレスが無くて困るということはないです。

また、高いスキルまで教えてくれるのでアプリ開発をしたいという方におすすめのスクールだと思います。

さらにテックアカデミーでは就職支援があるので、スキルを身につけても発揮する場所がないということが発生しずらいです。

無料体験もあるので合わなければ入学しないということが可能な点も良い点だと思います!

・テックキャンプ

テックキャンプに関しては、どちらかというと本当に初心者向きのスクールになりますので、テックアカデミーに比べて挫折する人は少ないと思います。

あと、テックキャンプには転職成功保証があり、転職が行えなかった場合、授業料が全額返金されるという制度があります。

この保証は非常に大きい制度だと思います!

料金がバカにならないくらい高額なので入学したのは良いけど、結局ダメだったという場合にお金は戻ってきますし、勉強したスキルは自分のものですからね!

どういう一度オンライン説明会を受けることをおすすめします。

この辺りのスクールを見比べて自分に合ったスクールを選ぶのが良いと思いますー。

プログラマー・エンジニアのスキルを身につけることが出来れば、月収100~150万円も不可能ではないので、是非検討をしてみてくださいー。

ブログ・アフィリエイター

ブログ・アフィリエイトも月収100万円以上稼げる職業の一つです。

ただ、ブログ・アフィリエイトに関しても相当頑張らないと月収100万円はいかないです。

ブログの始め方に関しては以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

一口馬主ブログでgoogleアドセンス合格!【2週間での合格方法!】 皆さんこんにちはー!takaです! 今日は一口馬主に関する記事ではないのですが、このブログを開設して1週間ちょっとでgoogleアドセンスに合格することが出来まし[…]

ブログで稼ぐというのもとても難しくて結果が出るまで時間がかかるけど、一度稼げると定期的に稼ぐことが出来るからおすすめの副業だと思います!

資産を築こう!

次に資産を7,500万円以上貯めるため投資を行います!

投資

投資に関しては稼ぐというより資産を貯めるという手段です!

資産も7,500万円以上が必要なので普通に貯めていては、まず貯まりません…。

なので、貯金ではなく投資をおすすめします。

もし、毎月100~150万円の稼ぐことが出来るようになれば、生活レベル次第ではありますが、貯蓄に70~100万円程度はまわせると思います。

仮に毎月100万円を投資に回したとして、年利5%で運用することが出来れば、5年5か月で7,500万円の資産を築くことが出来ます!

あっという間に資産を築けるんですよねー。

こうやって考えると収入を増やすことがどれだけ大切か分かると思います。

 

馬主申請を行う

ここまで順調に行ったら後は馬主申請を行うだけです。

以下のURLから申請書を印刷してJRA馬主登録課に送ればOK!

まとめ

結果、馬主になるためには「収入と資産を増やす!」という当たり前の内容になりました…。

ただ、本業1つだけで多くの収入を得るのは難しいから、2つ、3つと収入源を増やして運用をしながら資産を大きくし、目標の年収を目指そう!

僕も今、収入を増やすために頑張ってます!!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!