【馬主になりたい!】本気で馬主になるためにやるべきこと!

【馬主になりたい!】本気で馬主になるためにやるべきこと!

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

以前、以下の記事で「一口馬主の始め方」について紹介しました!

一口馬主は比較的簡単になることが出来ることが分かったと思いますー。

なので、今日は一頭馬主になるためにどのような手順で進めていけばよいか本気で考えてみました!

taka
taka

この記事を読むことで「一頭馬主になるための手順となるためのハードル」が分かると思います。

馬主になるための条件は?

taka
taka

まずは馬主になる条件なんだけど、JRAの馬主条件はこんな感じだよー。

  • 日本中央競馬会競馬施行規程第7条第1号~第13号に定める事項のいずれにも該当しないこと。
  • 今後も継続的に得られる見込みのある所得金額(収入金額ではありません)が、過去2か年いずれも1,700万円以上あること。
  • 継続的に保有する資産の額が7,500万円以上あること。
taka
taka

最初の条件は、まぁ競馬関係者じゃないよねという感じです。

問題なのが2つ目と3つ目ですね。

所得が1,700万円以上を2年以上続けている、かつ、資産が7,500万円以上あるという条件です。

taka
taka

そもそも日本人の所得で1,700万円が超えているのはどれくらいかというとこんな感じです。

 

 

taka
taka

グラフを見てわかると思いますが、所得が1,700万円以上の人は日本人全体の約2%程度しかいないです。

普通に生活しているだけでは無理ですよね…。

年収1,700万円以上の職業は?

taka
taka

ちなみに年収1,700万円以上貰っている職業は以下のような人たちです。

年収1700万円以上の職業
  • 政治家
  • 企業コンサルタント
  • 医師
  • 弁護士
  • 経営者
taka
taka

よし!じゃあこの職業に就こう!と思っても簡単に就けるような職業では無いですよね…。

年収1,700万円以上稼ぐには?

taka
taka

正直、1,700万円を1つの職業で稼ぐのは大分辛いです。

ただし、2つ、3つの収入減をつくることで絶対に無理という状況ではなくなります。

taka
taka

例えば、年収が日本人の中央値である427万円だとした場合、残りの1,200万円を別の収入源から稼ぐことで目標を達成することが出来ますー。

taka
taka

要は副業などで別の収入を得ることを考えるのが一番の近道です!

稼げる副業は?

taka
taka

じゃあ、実際に稼げる副業って何?ってなりますよねー。

月1万円とか月5万円だとたくさんあるけど、月100万円以上稼ぐとなると副業も限られるよ。

 

月収100万円稼げる副業
  • プログラマー・エンジニア
  • ブロガー・アフィリエイター
  • 投資
taka
taka

他にもたくさんあると思うけど、ざっと思いつくものでこれくらいはあります。

ただ、どれも簡単ではないから気を付けてねー!

プログラマー・エンジニア

taka
taka

まずはプログラマー・エンジニアだね。

僕自身もIT系の企業で働いているけど、プログラマーやエンジニアの需要はすごく多いよ!

taka
taka

もちろん、全くの初心者がいきなりプログラマーやエンジニアの副業を始めるのは無理があるから勉強は必須です。

ただ、それでも医者や弁護士、政治家に比べたらハードルは低いと思う!

taka
taka

ちなみにおすすめのプログラミングスクールは下の2つだよー。

おすすめのプログラミングスクール

ビジネス系YouTuber?として有名な両学長もおすすめのプログラミングスクールとして紹介していますー。

第3回 学長オススメのプログラミング勉強法【稼ぐ 実践編】

・テックアカデミー

テックアカデミーはサポートとして現役のエンジニアが対応してくれるという点が大きなウリだと思います。

チャットによるサポートは返信が早く、遅くても2時間程度で返ってくるのでレスが無くて困るということはないです。

また、高いスキルまで教えてくれるのでアプリ開発をしたいという方におすすめのスクールだと思います。

さらにテックアカデミーでは就職支援があるので、スキルを身につけても発揮する場所がないということが発生しずらいです。

無料体験もあるので合わなければ入学しないということが可能な点も良い点だと思います!

 

・テックキャンプ

テックキャンプに関しては、どちらかというと本当に初心者向きのスクールになりますので、テックアカデミーに比べて挫折する人は少ないと思います。

あと、テックキャンプには転職成功保証があり、転職が行えなかった場合、授業料が全額返金されるという制度があります。

この保証は非常に大きい制度だと思います!

料金がバカにならないくらい高額なので入学したのは良いけど、結局ダメだったという場合にお金は戻ってきますし、勉強したスキルは自分のものですからね!

どういう一度オンライン説明会を受けることをおすすめします。

この辺りのスクールを見比べて自分に合ったスクールを選ぶのが良いと思いますー。

taka
taka

プログラマー・エンジニアのスキルを身につけることが出来れば、月収100~150万円も不可能ではないので、是非検討をしてみてくださいー。

ブログ・アフィリエイター

taka
taka

ブログ・アフィリエイトも月収100万円以上稼げる職業の一つです。

ただ、ブログ・アフィリエイトに関しても相当頑張らないと月収100万円はいかないです。

taka
taka

ブログの始め方に関しては以下の記事を参考にしてねー。

taka
taka

ブログで稼ぐというのもとても難しくて結果が出るまで時間がかかるけど、一度稼げると定期的に稼ぐことが出来るからおすすめの副業だと思います!

資産を築こう!

taka
taka

次に資産を7,500万円以上貯めるため投資を行います!

投資

taka
taka

投資に関しては稼ぐというより資産を貯めるという手段です!

資産も7,500万円以上が必要なので普通に貯めていては、まず貯まりません…。

taka
taka

なので、貯金ではなく投資をおすすめします。

taka
taka

もし、毎月100~150万円の稼ぐことが出来るようになれば、生活レベル次第ではありますが、貯蓄に70~100万円程度はまわせると思います。

taka
taka

仮に毎月100万円を投資に回したとして、年利5%で運用することが出来れば、5年5か月で7,500万円の資産を築くことが出来ます!

taka
taka

あっという間に資産を築けるんですよねー。

こうやって考えると収入を増やすことがどれだけ大切か分かると思います。

 

馬主申請を行う

taka
taka

ここまで順調に行ったら後は馬主申請を行うだけです。

以下のURLから申請書を印刷してJRA馬主登録課に送ればOK!

まとめ

taka
taka

結果、馬主になるためには「収入と資産を増やす!」という当たり前の内容になりました…。

ただ、本業1つだけで多くの収入を得るのは難しいから、2つ、3つと収入源を増やして運用をしながら資産を大きくし、目標の年収を目指そう!

僕も今、収入を増やすために頑張ってます!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました