【ノルマンディーオーナーズクラブ】2020年度募集馬の全頭診断(関西入厩)

馬主ノウハウ情報

【ノルマンディーオーナーズクラブ】2020年度募集馬の全頭診断(関西入厩)

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

ノルマンディーオーナーズクラブの2020年度募集馬の詳細が出ましたね!

シルクホースクラブの記事でもお話ししましたが、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しくないですか…?

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関西入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

募集馬の全頭診断(関西入厩)

エイシンポラリスの19(エイシンヒカリ) 牡馬 1,760万円

歩様に推進力があまり感じ取れませんでした。

後ろ脚の出方に硬さを感じますね。

馬体感としてフォルムは良いのですが、筋肉のメリハリ、伸縮はまだまだと感じました。

この値段での出資はどうだろうかという点を考慮して考える必要があると思います。

バイタルクィーンの19(フリオーソ) 牡馬 1,440万円

若干、歩様が硬いかなと感じましたが、気にするほどの事でもないかもしれません。

後はもう少し、しっかりと脚が出ていれば好印象でした。

ただ、馬体重も現時点で問題ないですし、各部位の筋肉はしっかりしていると思います。

ここからしっかり鍛えられたら、面白い1頭だと感じました。

ハイデフィニションの19(イスラボニータ) 牡馬 1,240万円

ぎゅっとしまった馬体感で歩様が少し硬いかなと感じました。

馬体的にはマイラーの馬体をしていると思います。

イスラボニータ産駒であれば関東の「フォーハピネスの19」が良いと感じますね。

出資は一旦見送りで良いかと思います。

ヤマサラグランジュの19(ロージズインメイ) 牡馬 1,240万円

首の使い方がもう少し、しっかりとして欲しいですね。

その分、歩様の推進力が今一つという所でしょうか。

硬さが出ているというレベルではないですが、ここから成長してこないとちょっと厳しいかなと感じました。

ヤマトサクラコの19(ロゴタイプ) 牡馬 1,080万円

歩様が少し安定していない感じですね。

トモがもう少し成長してくれば良いと思うのですが、まだ少し非力かなと感じました。

肩からの傾斜はマイルくらいの距離が適正かなという感じですかね。

ラヴァリーノの19(ドゥラメンテ) 牡馬 2,200万円

若干、トモ高ですが、歩様などに力強さはあると思います。

馬体感はスッキリとしたフォルムに映りますね。

ドゥラメンテ産駒はこれくらいスッキリとしたフォルムの仔が出てくるので悪くはないと思います。

もっと成長する必要はありますが、面白い1頭だと感じます。

ココナッツパルムの19(モーリス) 牝馬 1,720万円

モーリス産駒に関しては小柄な仔ですね。

写真で見ると脚が立ち気味なのと右前脚の角度があまり良くない脚の出方をしているので、故障のリスクが怖いなと個人的に感じました。

ただ、胸、トモの筋肉などは現時点でなかなか良いと思いますし、ここからの成長でさらに良くなると面白い気がします。

リスクと将来性どちらを取るかで出資の判断をする感じだと思います。

チャイナドールの19(ドレフォン) 牝馬 1,120万円

若干、後ろ脚の歩様がぎこちないのと軸がブレているのが気になりますね。

馬体重的にはまだ小さいですが、各筋肉、骨格は悪くないと思います。

脚の感じを気にしないのであれば、出資をしても良い1頭だと感じます。

ピッツネイルの19(ゴールドシップ) 牝馬 680万円

X状肢勢が少し気になります。

ただ、馬体重含め馬体感などはしっかりとしていると思いますね。

脚の出方をみるとピッチ走法で走るタイプでしょう。

また、馬体的には中距離辺りが適正に見受けられました。

この募集価格だと1勝すれば元が取れる価格なので、夢を見るというより、堅実性を取ると人気の1頭になるかもしれません。

ペブルガーデンの19(エピファネイア) 牝馬 3,520万円

今回のノルマンディーで1番人気となる馬でしょう。

ただ、全兄が1,800万円に対して牝馬で2倍の値段は中々の値段ですね…。

歩様はそこそこ力強さはあり、脚の出方も許容範囲内の動きだとは思います。

胸、トモの肉付きなどは成長が必要だと感じます。

それでも首と背中の使い方は良い動きです。

デアリングタクトとは違った馬ですが、夢を見るということであれば、出資をしても良い1頭です。

ローザレーヌの19(エピファネイア) 牝馬 2,500万円

筋肉の張りなどは良いのですが、まだ馬体全体が小さいのと動きを良化していく必要があると思います。

背中の使い方や筋肉の使い方が改善されれば面白い1頭ですが、値段の割にはリスクが高いかなと感じました。

まとめ

taka
taka

全頭診断をやってみましたー!

個人的に関西入厩で出資したい馬としては以下ですかねー。

出資したい関西馬
  • ラヴァリーノの19
  • ペブルガーデンの19
  • ピッツネイルの19
taka
taka

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

taka
taka

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

taka
taka

関東入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました