【ノルマンディーオーナーズクラブ】2020年度募集馬の全頭診断(関東入厩)

馬主ノウハウ情報

【ノルマンディーオーナーズクラブ】2020年度募集馬の全頭診断(関東入厩)

taka
taka

皆さん、こんにちはー!takaです!

ノルマンディーオーナーズクラブの2020年度募集馬の詳細が出ましたね!

シルクホースクラブの記事でもお話ししましたが、「良し!出資馬を決めよう!」と思っていても、募集馬の選定って結構難しくないですか…?

自分の感性や見方など「コレ!」と基準がある人は良いですけど、全然分からない…という人って少ならずいると思います。

ちなみに僕もそうでした…。

なので、この記事では全頭の診断と個人的に出資したい募集馬(関東入厩)を紹介しますー!

少しでも参考にしてもらえればと思います。

募集馬の全頭診断(関東入厩)

オヒアの19(ロージズインメイ) 牡馬 1,800万円

き甲が成長しているように見受けられますね。

歩様に関しても一歩一歩大きいストライドで悪くなく映りました。

前からの歩様姿も特に気になった部分は無いので、比較的良い馬体だと思います。

ただ、40口馬なので満口になるまでは少し時間がかかると思うので、一旦、見でも良いと感じます。

インフィニートの19(タイムパラドックス) 牡馬 1,320万円

馬体重は427kgと小さいのですが、馬体を見るとトモ、肩、腹回りが大きいですね。

ここから成長した時にしっかりとトモ、肩、腹回りを引き締められるかがカギな気がしてます。

このまま、ボテっとしすぎると正直走るのが厳しい馬体となりそうな気がします。

歩様に関しては、後ろ右脚がちょっと気になりますね。

後はしっかりと馬体を作ることが出来れば面白いかもしれません。

オウシュウフリートの19(ザファクター) 牡馬 1,560万円

まだ、歩様におぼつかなさが見受けられるものの、首の使い方と脚の出方は良いと感じました。

血統的にはダート主戦になる血統だと思いますので、もう少し各部位がしっかりとして来て欲しいところです。

成長次第では面白い馬の1頭だと思います。

クラックコードの19(スクリーンヒーロー) 牡馬 1,800万円

ややトモが寂しく映るのと後ろ脚のラインおよび歩様時の飛節のブレ、さらに若干立ち気味なのが気になりますね。

肩や胸辺りは良いと思うのですが、やはり若干脚元にリスクはあるかなと感じました。

ソラコマチの19(リオンディーズ) 牡馬 1,600万円

若干、外弧歩様気味なのと、馬体重が500kgを超えているとはいえ、それにしても全体的に重そうな印象を受けました。

ここからの育成・調教で変わっていくことに期待するのであれば、面白いと思いますが、個人的にあまりにも大きい馬体の馬に出資することもリスクの1つなので、慎重に考えることをおすすめします。

フォーハピネスの19(イスラボニータ) 牡馬 1,160万円

しっかりと首を使った歩様で1歩1歩に力強さがあると思います。

気にならない程度の外弧歩様ですし、馬体感ももっさりしておらず、各部位にメリハリがついていて好印象の馬体感ですね。

肩の傾斜がもう少しキツいとマイラー寄り馬体になりますが、中距離からマイルまでこなせるのではないかと感じます。

また、血統的には父が新種牡馬のイスラボニータ、母も短距離、母父もスピードを活かすタイプなので短距離からマイル路線かなと思います。

トータルで見るとこの仔への出資はアリだと感じますね。

エイシンカラットの19(エイシンヒカリ) 牝馬 1,200万円

歩様は悪くないですね。全体的なフォルムは悪くないですが、馬体重からも分かる通り、全体的な成長、各部位のメリハリなどが必須となります。

今後の成長を期待するのであれば、出資候補の1頭で良いと思います。

ケージーナデシコの19(メイショウボーラー) 牝馬 920万円

肩からの傾斜をみると中長距離路線の馬体に見えます。

ただ、血統面からみるとマイル路線のスピードタイプに感じますので、その辺がどうなるかかなと個人的には思っております。

歩様に関しては前脚の踏み込みは悪くないと思いますが、もう少し後ろ足の踏み込みがしっかりしてくると尚良いと思いますね。

この値段ならということで出資しても良い1頭かもしれません。

シュヴァリエの19(マツリダゴッホ) 牝馬 1,360万円

歩様に関してはそこまで悪くはないかなぁという感じです。

ただ、馬体重からも分かる通り、全体的に筋肉量が足りていないので、このままでは厳しいですが、ここから変われるかがポイントですね。

個人的には魅力は感じませんでした。

スノースタイルの19(ゴールドシップ) 牝馬 1,680万円

歩様に関しては、機敏な動きはしていますが、後ろ脚の外弧歩様が気になり、そこまで褒められる歩様ではないと感じますね。

馬体的には肩の傾斜からも中長距離だと思います。

各部位の筋肉量はありそうですが、馬体重が増えていかないと厳しいかなと感じます。

スマートレイヤーなどの活躍馬を出しているので、出資は無しではないと思いますが、母馬が高齢なのでその点をどう考慮するかでしょうか。

スプリングボードの19(イスラボニータ) 牝馬 1,320万円

歩様は少し硬いかなと感じました。

馬体重としては問題ないと思いますが、その割にはもう少し各部位がしっかりしてくると良いかなと思います。

同じイスラボニータ産駒であれば、こちらではない方に出資したいです。

タニノジュレップの19(ゴールドシップ) 牝馬 960万円

馬体重からも分かる通り、ちょっと小さいですね。

また、脚がX状肢勢なのが気になります。

これからの成長次第だとは思うのですが、個人的には好みではない馬ですね。

ドキドキマドンナの19(ジョーカプチーノ) 牝馬 880万円

馬体重に比べて、全体的に動きが重く感じましたね。

ここから馬体重が増えるかつ、締まった体つきになってくれば面白いかもしれませんが、ちょっと厳しい感じはします。

パゲラの19(ダイワメジャー) 牝馬 960万円

肩、腹回りに比べるとトモが寂しく感じ、馬体のバランスがアンバランスに見えました。

歩様に関してももう少し力強さが欲しい感じがします。

個人的には出資は見送っていいと思いますね。

リトルビスケットの19(ブラックタイド) 牝馬 800万円

歩様が硬く映りました。

全体的に小さくトモなどの筋肉も1,2段階増やしていかないと厳しそうですね。

出資したいという気持ちにはなりませんでした。

ルーシーショーの19(エイシンフラッシュ) 牝馬 960万円

歩様は比較的しっかりしていると思いますが、馬体は寂しく映りますね。

成長してくれば、勝ち上がることは出来るかなと思う感じではあります。

まとめ

taka
taka

全頭診断をやってみましたー!

個人的に関東入厩で出資したい馬としては以下ですかねー。

出資したい関西馬
  • フォーハピネスの19
  • ケージーナデシコの19
taka
taka

あくまでも個人的な考察ではありますが、参考にしてみてもらえればと思いますー!

ちなみに自分が参考にしている馬体と血統の書籍は以下になりますー。

結構わかりやすいので個人的にはおすすめです!

おすすめの書籍

馬体は語る】

治郎丸 敬之 (著), 競馬道OnLine編集部 (著), 一口馬主DB (監修)

【勝ち馬がわかる血統の教科書】

taka
taka

また、競馬の血統系の書籍に関しては以下の電子書籍からも購入することが出来ますー!

taka
taka

関西入厩予定の募集馬も診断してるので参考にしてみてくださいー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました